後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

銀貨・コインの変色を防ぐために真空パック保存をしています

色々とコイン・銀貨を集めてきましたが、経年劣化は一番の心配のタネです。

特に、銀貨は新品を購入しているので、購入時はピカピカの光沢を持っています。

が、銀貨を素手で触ったり、適当に保管しておくと黒ずみなどの変色を発生させてしまいます。

これは、銀が空気中の硫黄分に触れて化学反応を起こし、硫化銀に変化することで、「硫化」と言います。銀貨全体に硫化銀の「皮膜」ができることで本来の銀色が隠れ、黒っぽく変色して見えるようになります。

つい酸化しているのかと勘違いしてしまいますが、銀は貴金属なので空気中では酸化しづらいんですよね。

さて、変色の原因が、酸素であっても、硫黄分であっても、対策としては同じで空気と遮断してやることが必要です。

銀貨、コインコレクターの方は、コインカプセルで銀貨を保管していますが、私はコインカプセルだけでは完全に密閉できてるのか不安で…

私は、コインカプセルに加えて真空パックにして保管することにしました。

今回は、試しにアフリカ ヒョウ銀貨を真空パックしてみます。

真空パック器は、Calmdo 真空パック器を使用しています。

真空パック袋は、楽天やAmazonなどで売られていますが、

私はAliexpressから購入しました。サイズバリエーションも多く、安いからです。

こちらの7x10cmが、100枚入りで700円少々でした。

https://www.aliexpress.com/item/1005003074146545.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.41.21ef1802k5pbS8

7x10cmの真空パック袋では、ヒョウ銀貨がギリギリですね。これ以上大きいコインは入りません。

コインカプセルから出して銀貨のみパックすれば40mm以上もいけると思います。

この通り、ピチピチにパックされました。

真空パック袋は、コインにとって有害な成分を絶対に少しも通さない、というわけではありませんが、硫黄分などは分子が大きそうなのでよっぽど通らないでしょう。

写真右のチャック袋より真空パックのほうがしっかりしてそうです。

[rakuten:oneoo:10003266:detail]