後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ベランダの排水口がすぐ詰まる!落ち葉で詰まりづらいドレンキャップを購入しました

我が家のベランダの排水口は、飛んできたゴミや落ち葉ですぐ詰まってしまいます。

このような普通の排水口です。この排水口の上に落ち葉が数枚乗れば詰まってしまうのは容易に想像できます。

ほんとはこまめに掃除すればいいのですが、なかなかそうもいかないんですよね…

というわけで詰まりにくいドレンキャップを購入しました。

イワタドレンのドーム型ストレーナーキャップです。

メーカー直販サイトより画像を直リンさせていただいています。

このようにドーム型になることで多少の落ち葉でも詰まりにくくなるんですね。

https://image.rakuten.co.jp/iwatafrp/cabinet/imgrc0072755933.jpg

取り付けは非常に簡単です。

このように板ばねを中に入れて差し込んでやるだけです。

これで多少の落ち葉でも平気になるでしょう。

イワタドレンのストレーナーキャップは安価なのに、他社のものはこの価格帯だとプラスチック製が多いのに頑丈そうな金属で安心できます。

また、見た目もいいので美観もよく、なんだかベランダがいい感じになりました。

これからの季節、落ち葉がどんどん飛んでくるでしょうがこれで多少は憂鬱が減るかなあ、といったところです。