最近電気代がとても高いので、なんとかして太陽光発電をして電気代を節約できないか?と考えています。
計画としては業者に太陽光発電の設置を頼むのではなく、簡単な小さいパネルからの電力を、我が家の系統に接続して自家消費し、逆潮流は起こさない範囲で発電できればと…
まだ全てのパーツは揃っていないのですが、まずグリッドタイインバータ(マイクロインバータ)が到着しました。
グリッドタイインバータとは、インバータを家庭用コンセントに差し込むことで家庭内の電力と合流させ、ソーラーパネルで発生した電力を家庭内で消費することができるインバーターです。
通常の太陽光発電の家に設置されるパワーコンディショナとの違いは、パワーコンディショナは単相3線が取れるところに設置しないといけないので接続箇所は必然的に分電盤近くになり電気工事が必要なのですが、マイクロインバータは普通のコンセントに刺すだけなのでコンセントがあればどこでも接続できて工事が不要なところですね。
この製品としては、ソーラーパネルで発生した電力が家庭内で消費される場合は問題ありませんが、家庭内で消費しきれなくなって電力会社に戻っていく(逆潮流)が起きないように注意する必要があります。
実物はこんな感じです。
800Wのインバーターって思ったより大きいんですね。
ソーラーパネル接続口、AC接続口がそれぞれ2セットあります。ソーラーパネル接続口が2個あるのは2枚のパネルを接続できるように(2枚接続すると並列になります)、AC接続口が2つあるのはインバーター本体を複数使う時に数珠つなぎにできるようになっています。
早速発電を試してみたい…ところなのですが、ソーラーパネルや架台がまだ揃っておらず…なにより時間がとれず…
また検証してみてレビューします。