後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ロイヤルアームズ銀貨を購入しました

今月のコインです。

2023年 ロイヤルアームズ銀貨を購入してみました。
ロイヤルアームズ銀貨は、イギリス王立造幣局が発行する純銀製の銀貨です。2019年から発行されており、毎年1オンス(約31.1g)の重量で発行されています。

表側には、エリザベス2世女王の肖像が描かれています。デザインは、ロイヤルミントのジョディ・クラークによるものです。裏側には、イギリス王室の紋章が描かれています。デザインは、ティモシー・ノアドによるものです。

ロイヤルアームズ銀貨は、イギリスの王室と歴史を象徴するコインとして、世界中で人気があります。投資用としても人気が高く、近年は価格が上昇傾向にあります。

発行国:イギリス
発行機関:イギリス王立造幣局
材質:純銀
重量:1オンス(約31.1g)
直径:39mm
厚さ:3.2mm
額面:2ポンド
コイン専科さんは、価格が安い上に迅速発送、いつもおまけのお菓子とコーヒーまでつけてくれるので気に入ってよくコイン専科さんで注文しています。

最初は、他店より安いので傷やミルクスポットがあるような訳あり品かと思っていましたが、そんなことはなくいつもいい品質の製品が送られてくるため、安心して購入しています。

こちらがロイヤルアームズ銀貨の実物です。

イギリス王室の紋章である、ライオンとユニコーンが美しく描かれています。

コインの品質も高く、所有欲を満たしてくれますね。気に入ったのでもう一枚ほしいくらいです。

今回もライトハウスのEverslabでスラブ化します。私は大事に長期保管したいので、劣化を避けたいですし、整理してコレクションしたいのでスラブの大きさになるのが便利で愛用しています。

こちら面にはコイン名を印刷して入れていますが、反対側には銀の硫化を防ぐシルバーセーバーを入れています。どれだけ効果があるかわかりませんがいつまでもピカピカの銀貨のままであってほしいものです。

銀貨・コインコレクションもけっこうたまってきた気がします。

将来的に銀が値上がりしてくれればいいのですが、そうでなくてもコレクションはコレクションですからね。気長に楽しみたいと思います。