我が家はDIYで太陽光発電をしています。
現在200Wパネルが1枚だけですが、もう一枚増やすことにしました。
まず、架台を用意します。
購入したのはこちらです。
こんな感じでアングル材が入っています。
組み立てると三角形になります。
こちらの架台、ものは悪くないのですが、アングルの角がとがっているので面取りしたほうがいいですね。
私はグラインダーで面取りしました。
ソーラーパネルに架台を取り付けます。
架台を置いてからソーラーパネルをつけてもいいですね。
パネルはリョクエンの200Wパネルを使用しています。しっかり発電していますよ。
インバーターはGTB-800を使用しています。
こんな感じで架台に取り付けています。
こちらは少しWiFiが弱い気がしますが、きちんとAC100V 60Hzに同期して発電しています。
ソーラーパネルが2枚になったため、1台のインバーターに接続するためにMC4ケーブルを少し延長しました。
リョクエンの200Wパネルについているケーブルはこれくらいの長さなので、もう一枚のパネルについているインバーターまで届かないからです。
架台にセットして庭に平置きするとこんな感じです。
大して広くない庭ですが、200Wパネル×2枚を置いていてもたいして邪魔になりませんね。
マイクログリッドインバーターは、確実に節電効果があるところに魅力を感じて採用していますが、もし停電などになったときに同期する電源がないと独立運転できないのが欠点ですね…
もう少し太陽光発電の規模が大きくできたら、きちんとしたパワーコンディショナーをつけて独立運転できるようにしたいところです。
マイクログリッドインバーターで独立運転できるモデルないですかね?