後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

防犯目的&夜に庭に出る時用にセンサーライトを増設

最近、ニュースを見ていると物騒な事件が相次いでいます。

民家に刃物を持ったものが侵入したり、騒音トラブルが起こったり…

こういう時期には我が家に悪意がある第三者も、無関係な物取りも両方発生しうるのではないかと思い、防犯対策に力を入れたいと思った次第です。

我が家は田舎なので、夜になると家の周囲は真っ暗になります。

庭や家の裏には照明がないので、夜は真っ暗です。万が一そこに不審者がひそんでいたとしたら…おそろしくなってきます。

また、物置きに夜間にものを取りに行く時も、今は懐中電灯を使っていますが自分の家の物置きにアクセスするのに懐中電灯が必要ってナンセンスですよね。家~庭~物置きの間くらいは何らかの照明がほしいです。

というわけで購入したのはこちらです。

レビューがそこそこ良くて、2個セットで、なんだか広範囲で照らしてくれそうです。

届いたものはこんな感じです。

サプライズ!メールすると保証期間を延長というカードが入っていましたが、メールしてみても特に返事はありませんでした。

f:id:ushirotaro:20210529212950j:plain

パット見けっこうしっかりしてそうですね。

f:id:ushirotaro:20210529213037j:plain

f:id:ushirotaro:20210529213101j:plain

レビューでは裏蓋の防水が心配とのレビューがありましたが、面倒なので開けないで取り付けようかな。もしダメになったらサプライズ!延長保証してくれないかな?

f:id:ushirotaro:20210529213142j:plain

取り扱い説明書の日本語はかなり怪しいです。

つまるところ電源ボタンを長押しすると電源オンし、1回短押しするたびにモードが切り替わっていき、最後はオフになるんですね。

私は人感でハイモードで点灯、常時はローモードで点灯のモード2にしようと思います。

f:id:ushirotaro:20210604144639j:plain

注意しなければならないのは、このセンサーライトは明るい状態=ソーラーパネルに光が当たっている状態では点灯しません点灯試験をするのにも、モード設定をするのにもソーラーパネルを隠してやるか、暗い場所でやる必要があります。

これで点かない、設定できない、と困ってしまう方も多いのではないでしょうか。

我が家では、両面テープで取り付けようと思っていたのですが、見ての通り外壁がコナコナで両面テープが付きません。本当は外壁塗装しなきゃいけないんでしょうね…

f:id:ushirotaro:20210604145005j:plain

そのため、穴開けして取り付けました。

f:id:ushirotaro:20210604145029j:plain

取り付けるとこんな感じです。

今気づいたんですがここに伸びてるツタ、ノウゼンカズラじゃないですかね??

ノウゼンカズラだったら花が咲くと綺麗なんですが、ツタが絡むのはやっかいなんですね…

f:id:ushirotaro:20210604145257j:plain

取り付け後の設定方法や、明るさの目安はこんな感じです。

フル点灯の状態をiPhoneカメラで撮ってみたら昼間のように明るくなりました。

我が家の庭は小さいので、このセンサーライトなら庭1面じゅうぶん明るくなります。よほど広い庭意外大丈夫でしょう。

コンパクトな割にかなり明るいです。

f:id:ushirotaro:20210604220651j:plain