後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2024-01-21から1日間の記事一覧

DIYで太陽光発電!ソーラーパネルを増設しました

我が家はDIYで太陽光発電をしています。 現在200Wパネルが1枚だけですが、もう一枚増やすことにしました。 まず、架台を用意します。 購入したのはこちらです。 ソーラーパネル架台 2ペア 角度調整可能 ​ソーラーパネル固定用 マウントブラケット ソーラーパ…

ワイヤーを切ったり繋いだりできると色々できそう ワイヤークランプカッターを購入

ステンレスや、スチール製のワイヤーってありますよね。 なにかを吊るしたり、固定したり、飾り付けたり… 私は庭のなかに、入ってほしくないエリアがあるので、スチールワイヤーを張って入れないようにしようと思い、ワイヤーを加工できるようになりたくてワ…

停電への備えへ!大容量ポータブル蓄電池 Ecoflow Delta2を購入

災害への備えをすすめています。 停電への備えとして、ポータブル蓄電池を購入することにしました。 選んだのはEcoflow(エコフロー)のDelta2です。 EcoFlow ポータブル電源 DELTA 2 リン酸鉄 大容量1024Wh 家庭用 蓄電池 発電機 ポータブル バッテリー AC出…

フィギュア収集はじめました

最近、なぜか急にアニメキャラのフィギュアが欲しくなりました。 フィギュアはコレクター趣味のなかでも、好きな人は好きだなあくらいのイメージで今までほとんど興味がなかったのですが、急に来ましたね。 前々からアニメ趣味はあったので、好きなアニメキ…

WiFiが届かない場所がある!WiFi中継機を購入しました TP-Link AC1200 RE330

我が家は木造2階建ての一般的な一戸建てなのですが、先日購入したAX3000でもWiFiが届かない場所が微妙にあります。 【Amazon Alexa 認定】 TP-Link WiFi ルーター 無線LANルーター WiFi6 AX3000 2402 + 574 Mbps HE160 EasyMesh/OneMesh 対応 縦型 Archer AX…

WiFi調子悪い!WiFiルーターを購入しました tp-link Archer AX3000

我が家のWiFiが、定期的に繋がらなくなったり、WiFiに繋がっているのにインターネットに繋がらなくなったり、WiFi側から同じネットワークの有線側に繋がらなくなったりと不調が続くため、WiFiルーターを新調しました。 tp-linkのArcher AX3000です。結果的に…

昔ながらの照明をスマート照明化する!壁スイッチでも入り切りできるしAlexaでも入り切り可能!

我が家の照明は、こんな感じの古い照明器具です。 壁スイッチはこんな感じです。 これをZBMNI-Lでスマート照明化します。 https://s.click.aliexpress.com/e/_okhG2Ku SONOFF ZBMINI-Lはいいですよ!既存の照明器具を、「壁スイッチが使える状態で」スマート…

6.35mm 六角軸ソケットビットセットを購入

インパクトドライバ・電動ドライバーで、ボルト・ナットを回せるようにする六角軸ソケットビットセットを購入しました。 安いものですがDIY・ホビーユースには十分でした。 購入したのはこちらです。 SUN UP 六角軸ソケットセット S6-6.35 六角軸径:6.35mm 5…

おいしく備蓄の非常食!5年保存のひだまりパンを購入しました

防災、災害対策を進めています。 非常時には身を守ることがもっとも大事ですが、非常時とはいえお腹は空きますし、その後も生活していかなくてはいけません。大規模な災害ですと、食品なども手に入りづらくなることはじゅうぶん考えられます。 と、いうこと…

Amazon Echo Show 5を購入してみましたがなかなかいいですよ

家族の見守りデバイス兼ビデオ通話デバイスとしてEcho show 5を購入しました。 Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、クラウドブルー Amazon Amazon 結果としてなかなかいいですよ。 外出先か…