後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

田中貴金属で純金インゴットを入手!貴金属積立口座から現物を引き出しました。

私は田中貴金属で貴金属積立を少々やっています。

私が個人的に興味があって、現物を手にしてみたかったというのが大きいですが、いざというときにデジタルの数字上の資産だけでなく実物の資産が欲しかったということもあり、貴金属積立から現物を引き出すことで純金の50gインゴットを入手しました。

2024年2月12日に現物引き出しの申し込みをし、2月16日に到着しました。早いですね。

田中貴金属の現物引き出し手数料は、バーサイズを指定しなければ手数料は無料で、送料が2200円です。

こんな感じの箱で、ゆうパックの本人限定受取郵便(特例型)で到着しました。

引き出しの明細が入っています。

純金積立口座からの引き出しなので、このインゴットの取得金額は出てきません。

今後この純金インゴットを売却する場合、譲渡益の計算はどうしたらいいのか…?というのがあったので、100gのインゴットになるとどうしても100万円オーバーになりそうなので譲渡益をしっかり出して譲渡所得の申告をしないといけなくなりそうで、そのあたりを考えていい感じにできそうな50gを引き出してみました。

こちらがインゴットの実物です。ちょっと擦り傷があるような…?

チャック袋に入れるだけじゃなくてブリスターパックがいいなあ…

袋から取り出してみたところ、傷はありませんでした!

これぞまさに黄金の輝き!純金ですよ!小さいですが手にずっしり重いです。

金はきれいですね…いいものです。が、売値と買値の差(スプレッド)が小さいのでインゴットを選びましたが、やはり金貨のほうがきれいでかわいいので集めようという気になりますね。次に入手するなら金貨ですかね。

田中貴金属の50g 純金インゴットは、サイズが合うケースがないのでどうしようかな…と悩んでいます。今は適当にコイン用スラブカプセルのQuickslabに入れていますが、これだと他のコインのスラブと一緒に保管できていいのですがあんまりかっこよくないですよね…

やっぱりかっこよく保管できることを考えると金貨が欲しくなってきましたね。