後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

純金インゴット用のケースを自作しました

自作というほどのものではないのですが…

先日、田中貴金属の50g 純金インゴットを入手しました。

ushirotaro.hatenablog.com

こちらのインゴットについて、適当なケースがなかったので、作ってみることにしました。

ケースがないので、先日はこのようにQuickslabに入れていました。

この、中のウレタンをきっちり作っておさまりのいいようにしたいと思います。

用意したのはこちら。4.0mm厚の緩衝シートです。

こんな感じのグレーの、加工しやすいシートです。

こちらのQuickslabの中のフォームに合わせてカットしていきます。ソフトロンシートはハサミでもカッターでも簡単に切れました。

こんな感じでインゴットに合わせてくり抜きます。

田中貴金属の50g金インゴットのサイズは40×25×3.5mmです。

シートが完成し、Quickslabに入れてみるとこんな感じです。

これでコインスラブと同じ大きさになったので、コレクションしやすくなりました。

100gのインゴットは分厚いのでEverslab、Quicslabに入りませんが、50g以下の小さいインゴットを持っている方におすすめです。