後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

野口コインで2023年 メイプルリーフプラチナ貨を購入したが…残念なことに

タイトルの通り、野口コインで2023年メイプルリーフプラチナ貨を購入しました。

送料をしっかり払っているのにも関わらずレターパックで届いたこととか、私としてはとても高価なコインなのにレターパックの封筒のなかにポイポイとコインが入っていたことなどから不安を抱いていたのですが…

そりゃ、コイン商の方からすれば、普段はもっと高価なコインを扱っているからこれくらいのコインは安いものに思えてしまうのかもしれませんが、私のような庶民にとっては高価なコインですよ。この写真の状態でぽいっとレターパックの封筒のなかでカサカサ動いていたらいい気はしませんよ。

それで、よくよく検品してみると傷がついているんですよ…

この写真ではわかりづらいんですが、偽造防止マークの上のあたりに、尖ったものをあてたような1mmくらいの傷が。

もうガッカリですよ…

商品にはお約束のこのコインは地金型コインだから、多少の傷、汚れはあっても価値には変わらないから苦情は受け付けないというチラシが入っているし…泣き寝入りすることにしました。

この写真のほうがわかりやすいですね。けっこうガッツリいった傷が入ってます。

田中貴金属でコインを買ったときは、コイン1枚でもこれでもかというほど厳重に専用の梱包がしてあって、配送もセキュリティゆうパックで届きました。

やはり、数万円を超えるコインは信頼できるところからしか買ってはいけませんね。そもそも銀貨や貴金属コインは、地金型だから…とかいいますけどそういうなら地金の価格で売ってくれよと思ってしまいます。地金の価格にどれだけプレミア(希少価値という意味ではなく付加価値)を乗せて売っているか、と考えたらコインとしての美しさ、完全さを求めて何が悪いんだと思ってしまいます。

いろいろ言いたいことはありますが、今後は金貨、プラチナ貨は激安・格安を売りにするコイン商ではなく、田中貴金属で買おうと思いました。田中貴金属でメイプルリーフプラチナ貨の取扱がないので、2023年のメイプルリーフプラチナ貨を揃えておきたかったんですよ…