後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Aliexpressの格安ショートアンテナ SF20を購入してみたらダメダメだった

最近、ネットの口コミで海外通販で買えるショートアンテナはSF20というものがいいと聞きました。

ので、一つ注文してみることにしました。

私が買ったのはこの商品です。

 

 

Mini Soft Antenna SF20 Dual Band UHF/VHF SMA-F Male for BAOFENG for kenwood Radi J60A

 

 

 https://s.click.aliexpress.com/e/_Ey915sN

日本円だと400円くらいですかね。割とすぐ届きました。

実物はこんな感じです。かんたんな袋に入って到着しました。

アンテナはくにゃくにゃに柔らかいです。普通のアンテナはゴムみたいな素材に感じますが、SF20はスポンジのように柔らかいです。

先日購入した、SURECOM SW-33PLUSでVSWRを測ってみます。

 

 

SURECOM SW-33Plus VHF/UHF 100W Dual Band 125-525MHz For Analog Walkie Talkie Mini Power&S.W.R Meter

 

 

 https://s.click.aliexpress.com/e/_oBWD0Lw

まずは430MHz帯で測ってみます。VSWR11.6…だめじゃん!

144MHz帯も測ってみます。

2.57…これもまあだめじゃん!

と、いうわけでセラーに「VSWRがとても悪いので使用できないのですが?」と問い合わせたところ、「問題ないよ!そのまま使って!」と返信が来て、その後も対応してくれないのでOpen Disputeしました。たかが400円ですが、商品ページに430MHzで使用できると書いてあって、ここまで整合しないのを良しとして受け取るのはなんだか腹立たしくて…

これだったらSRH805の廉価品?パチモン?のほうが、430MHz帯では使えそうなのでそっちのほうがよかったです。ネットの口コミはなかなか鵜呑みにするとよくないですね…

 

Walkie Talkie Finger Antenna SRH805 Universal SMA-F Dual Band UHF VHF 5cm Short Antenna for Portable Baofeng UV-5R BF-888s UV-82

 https://s.click.aliexpress.com/e/_DeiMDnf