後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Aliexpressの格安ショートアンテナはデジタル簡易無線で使えるのか?

最近、VSWR計を入手しました。

AliexpressでVSWR計・RF出力計のSURECOM SW-33PLUSを購入しました - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

SURECOM SW-33Plus VHF/UHF 100W Dual Band 125-525MHz For Analog Walkie Talkie Mini Power&S.W.R Meter

 https://s.click.aliexpress.com/e/_onUd3bU

デジタル簡易無線と、アマチュア無線のアンテナは流用できない、と聞いていますが、実際どうなのかVSWRを測定して試してみることにしました。

試してみるアンテナはこちらです。

こちらはAliexpressで買ったSRH805Sです。

DIAMOND SRH805S SMA-F Female Dual Band Antenna Baofeng GT-3 UV-5R BF-888s Radio

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFu5aO9

このSRH805Sは小さくて持ち運びやすいので、デジタル簡易無線でも使えたらいいなーと思い、試してみることにしました。

私のもっているSRH805Sはアンテナ側がSMAメス、私の使っているデジタル簡易無線はTPZ-D553MCHで、アンテナ端子がSMAメスなので、SMAのメス-メスのアダプタが必要です。

SMAの変換アダプタはAliexpressで100円くらいでした。送料も無料です。

DexMRtiC 1PC SMA Male / Female RF Coax Adapter Connector Straight Right Angle T Type Splitter Goldplated NEW Wholesale

https://s.click.aliexpress.com/e/_Dkee16t

オス-オス、メス-メスを購入しておきました。無線趣味はしばらく続きそうなので、なにかしら使いそうですからね。

SMA オス-オスのアダプタを使って、KENWOOD TPZ-D553MCHとSRH805Sが接続できるようになったのでVSWRを測定してみます。

VSWRは5.39と出ました。

VSWRは一般的に1.5未満、3.0が限界とのことで、やはりアマチュア無線用アンテナはデジタル簡易無線機には使えないのですね…

VSWRはVoltage Standing Wave Ratioの略称で、日本語では電圧定在波比と呼ばれます。VSWRは、高周波が通過する際の反射の度合いを示します。VSWR=1は、反射がまったくない理想特性になります。数字が大きくなると、反射量が多くなります。実際には、使う通信LSIによって一律ではありませんが、1.5~2.0が使用可能の目安で、3.0が限界かと考えます。

電波の送信と受信 : アンテナと基本回路 | 無線通信の基礎 -無線はむずかしい?- | TechWeb

ついでにTPZ-D553MCHとNogoya UT-108の組み合わせも測定してみました。

For NAGOYA UT-108UV UT-108 Antenna Dual Band UHF VHF 144MHz/430MHz For Baofeng TYT/WOUXUN HYT Two Way Radio

https://s.click.aliexpress.com/e/_DC6KqDL

こちらもVSWR3.35と出ました。やっぱり指定の周波数以外には同調しないものなんですね。

ショートアンテナがいい感じなので、デジタル簡易無線にもつけたかったのですが…素直にSRH350DSを買わないとだめってことですね。