後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Aliexpressの格安伸縮ロッドアンテナ RH770を購入・VSWRを測定してみた

Aliexpressで人気?の、アマチュア無線 144/430MHz帯用、伸縮式ロッドアンテナ RH-770を購入してみました。

RH770 Dual Band 144/430MHz High Gain SMA-Female Telescopic Antenna For BAOFENG UV-5R UV-82 BF-888S WALKIE TALKIE RH-770

https://s.click.aliexpress.com/e/_oDG1YYy

実際の品物はこんな感じです。かなりしっかりしていて、千円少々ならお得感があります。剛性感あってが伸縮してもガタがなく、いいものな感じがします。

台湾製造ということはNagoyaアンテナなのかな?商品ページにメーカー名が見当たらないんですよね。

薄めのホログラムが貼ってありました。

先日購入したSurecom SW-33PLUSを使用してVSWRを計測してみます。

https://ushirotaro.hatenablog.com/entry/2024/03/14/101414

送信側の無線機には八重洲のFT-65を使用しています。

まずはアンテナを完全に伸ばして、430MHz帯を計測してみます。

2.00?ん〜?

アンテナの、上段側だけを縮めて430MHz帯で測定してみます。

1.56まで下がりました。

複数バンド対応のロッドアンテナは、バンドに合わせて伸縮して使うものなんですかね?常識だったらごめんなさい。

次はまた完全に伸ばして144MHz帯です。

こちらはVSWRがよく落ちました。1.01と出ました。

こちらのRH770は受信感度も上々でした。

我が家は屋外に簡易なモービルアンテナをつけていますが、こちらのRH770を使うと屋内でもそれに匹敵する感度がありました。こんな長いアンテナを屋内で使う人はいないと思いますが…

と、ここまで書いて気づきましたが、AmazonでもNagoyaのアンテナが買えるんですね!公式ストアなのかな?

Aliexpressとさほど値段が変わりませんし、日本のAmazonで買えるなら全然それでいい気がします。

私が今回試したのはNagoyaのRH770の派生品だと思いますが、本来はダイヤモンドのRH770が本物ですね。

本当にしっかりした本物が欲しい方はダイヤモンドのRH770をどうぞ。

ただ、本物のダイヤモンドのRH770は接続端子がBNCなんですね…今時のハンディ機でBNCのものってどれくらいあるんでしょうか?

ただでさえ長くて不安定なアンテナに、変換コネクタを噛ませるとポキっといきそうで…

私はダイヤモンドのパチモンのNagoyaのさらにパチモンで満足しておきます。自分の無線機にあわせてコネクタが選べますからね。

RH770 Dual Band 144/430MHz High Gain SMA-Female Telescopic Antenna For BAOFENG UV-5R UV-82 BF-888S WALKIE TALKIE RH-770

https://s.click.aliexpress.com/e/_opFWQJ6