後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2015年イーグル銀貨を購入

為替はやや円高になるかな?というところですが、貴金属は相変わらず高いですね。

コイン収集は私のこづかいの範囲でやっているので銀貨もなかなか買いにくくなってきました。

本当は毎月何枚、と決めて収集するのがいいのでしょうが、私はまあ余裕があるときに余裕の範囲でですね…

今月は2015年イーグル銀貨を購入してみました。

購入はコイン専科さんからです。

↓こちらのショップさんです。

コイン専科 楽天市場店

コイン専科さんでは、たまに年数の古いコインを、新品コンディションで、安く売っているので助かります。

他店では年数の古いコインはプレミア価格になっていることがほとんどです。

 

イーグル銀貨は、アメリカ合衆国の銀貨で、1986年に初めて発行されました。この銀貨にはType-IとType-IIの2つのタイプがあります。

・Type-I (1986年から2021年まで)

裏面には盾の後ろに紋章の鷲が描かれていました。

鷲は右の爪でオリーブの枝を、左の爪で矢を掴み、米国の国章を反映したものです。

鷲の上には、13の植民地を表す13個の五芒星があります。

・Type-II (2022年以降)

裏面は新たにエミリー・ダムストラによってデザインされ、木の枝にとまる鷲が描かれています。

どちらもかっこいいデザインですね。

今回入手したイーグル銀貨は2015年のものなの、Type-Iとなります。

実物はこんな感じです。

2015年のものですが、訳あり品ではなく新品のコンディションです。

裏面はType-I、盾と鷲の紋章です。

コイン専科さんでコインを買うとコーヒーとお菓子がついてきます。

私はいつも、買ったばかりのピカピカの銀貨を眺めながらコーヒーを飲み、至福の時間を過ごしています。