後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

二郎インスパイヤ系 名古屋辛ジロー 天風にいってきました

通販からはじまった二郎インスパイヤ系のマイブームですが、先日名古屋は四軒家の三代目 溝口屋にいって多少店舗で食べることにもなれた気がしてきました。

今日は前々から気になっていた、名古屋市千種区の名古屋辛ジロー 天風に行ってみることにしました。

こちらのお店は名古屋のインスパイヤ系のなかでも評判がいいそうで、楽しみです。

f:id:ushirotaro:20201204165016j:plain

駐車場はないという口コミもありましたが、ちゃんと駐車場の案内がありますね。

私ははじめていくお店は緊張してしまうタイプなのですが、まだ二郎系のお店って慣れないので入っていくのにちょっとドキドキしました。

f:id:ushirotaro:20201204165104j:plain

こちらのお店は券売機方式です。直前までみそかしょうゆか迷っていましたが、辛ジローみそ豚入りにしてみました。

f:id:ushirotaro:20201204165131j:plain

今日は店長さんとおぼしき方がひとりでやっていたようです。

しばらく待っているとトッピングを聞かれたので、ニンニクだけ多めにしてもらいました。

麺を茹でたり、スープを用意したりしてるのをちらっと見ながら、待っていること数分でできあがりました。

f:id:ushirotaro:20201204165358j:plain

写真をみて妻も言っていましたが、きれいに盛り付けられています!二郎系といえばベチャッとブチ込んであるラーメンの写真がネットでよく出回っていますが、それらに比べるとかなりきれいに盛ってくれているんじゃないでしょうか。

まだまだ二郎系初心者なので、普通の量がよくわかってないのですがやっぱり野菜はこれくらいあるイメージですよね!調子に乗って最初から野菜多めにしてもらわなくてよかったです。これくらいが私が美味しく食べられる量の限界ですね。

f:id:ushirotaro:20201204165652j:plain

豚も分厚くてプルプルです!

私が今までにみたラーメンの豚のなかでいちばん大きいです。今回は豚入りにしたので3枚ですが、普通の辛ジローにも1枚入ってるみたいなので、1枚でもじゅうぶんかもしれません。とても大きいので。

てっぺんには刻みニンニクと調味料(なめてみたけど詳しくはわかりませんでした)を混ぜたものと刻んだ玉ねぎが乗っていました。ニンニクそのままではないんですね。

そして、ちょっと写真はぶれてしまいましたが辛味噌が乗っています。

今回は普通の辛さにしましたが、この辛味噌をそのまま食べてもちょっとピリッとするくらいだったので次回は2辛か3辛にしようと思います。

f:id:ushirotaro:20201204165924j:plain

肝心の味ですが、スープはしょうゆベースに味噌が効かせてある感じで美味しいです。

脂は当然すごいのですが、しょっぱさはさほど強くありません。野菜はシャキシャキしていてボリュームがあります。味がついていないのでスープを絡めていただきます。

肉味噌、ニンニクを混ぜるといい感じです。味噌、辛味噌とくると担々麺っぽい感じも受けます。想像だけですが辛ジローしょうゆは台湾ラーメンぽいのかも??

写真は撮り忘れましたが、麺はもちろん極太のワシワシ麺です。美味しかったです。

みそがしっかり美味しかったので、次回はしょうゆを食べてみたいですね。味は濃い目をお願いしてもいいかも。

f:id:ushirotaro:20201204170247j:plain

ちなみに駐車場は出来町通から1本入ったところにありました。

f:id:ushirotaro:20201204170400j:plain

今日は平日なので空いていますが、4台分なので混む日は停められないかもですね。

f:id:ushirotaro:20201204170434j:plain

天風の駐車場にはきちんと天風と書かれています。こういうのうっかり間違えて停めると怒られちゃうんですよね。

f:id:ushirotaro:20201204170702j:plain