後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ノーブランドのショートサイレンサーを買ったよ

私の持っている電動ガンはメカノイズが大きいものがほとんどなので、サイレンサー、サプレッサーの類はあまり効果がないだろうと思っていままで購入していませんでした。

なんとなくサイレンサーが付いているとマズル周りが太くなってカッコいいかも、という理由でノーブランドの安いサイレンサーを買ってみました。

こんな感じのやつです。

f:id:ushirotaro:20210521215028j:plain

アルミニウム製シェルで無刻印。刻印があるとどうせ逆さになったり斜めになったりするので無刻印が欲しかったんです。

私は無刻印版を選びましたが、これとものは一緒かな?

片方が14MM正ネジ、もう一方が逆ネジになっていてひっくり返せばどちらにも対応します。

消音効果を試してみたく、Ares Amoeba AM-007で試してみて動画に撮ってみました。

この動画の通り、発射音は変わりませんね。むしろ反響したのか大きくなっています。

私のAM-007は割とメカノイズが大きいのもあって、マズルから出る空気音はほぼなかったのかな?

それでもパァンという成分が含まれているので、サイレンサーとして働いていたら少しは小さくなると思うんですけどね。

いずれにしても2000円しないようなショートサイレンサーはあくまでデコレーション目的、本格的なスナイプには使えないんじゃないでしょうかね?私は見た目のために購入したのでいいんですけど。

このサイレンサー、最初に取り付けるときになんかおかしいな?と思ったところがあるんです。

上記の動画でもわかる通り、サイレンサー端部を回すとフタが外れるんですが、アウターバレル先端にサイレンサー本体をねじ込んでいくと、このフタが外れていってしまうんです。

つまり本来はこの筒のフタ部分のねじ切りが反対になっているはずってことですね。

すみません、分かりづらいですね。それも動画に撮っておけばよかった。

今回は私は格安でカッコのいいものが手に入ったのでこれで満足ですが、ショートでちゃんと消音効果を期待しようと思ったらマルイのプロサイレンサーあたりですかね?

東京マルイ No.12 プロサイレンサーショートタイプ

東京マルイ No.12 プロサイレンサーショートタイプ

  • 発売日: 2005/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー