後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

モルカーの絵本なんて出てるんですね

子どもたちの絵本を買うために本屋にいきましたが、最近はモルカーの絵本も出ているんですね。

アニメ絵本の類のなかでは子ども自身も読みやすく、読み聞かせもしやすい方だと思います。モルカー自体がもともとセリフが1個もなく、話も短いですからね。アニメ絵本化の相性がいいと思います。

今出ているものは、モルカーの第1話の映像を切り出して、動きや擬音の説明文をつけたものです。

以下続刊とあるので12冊出るのでしょうか。普通にかわいいので楽しみです。

f:id:ushirotaro:20210723144836j:plain

この1話のものも普通にかわいくて買ってもいいな、と思ったのですが子どもたちがキャラクターブックの方がいいと言ったのでキャラクターブックを購入しました。

絵本コーナーに置いてあるだけあって、あくまで子ども向けなのですが普通にかわいいです。

f:id:ushirotaro:20210723144912j:plain

上の子はひらがなが読めるようになったので、自分で読んでモルカーについて研究してくれるでしょう。

f:id:ushirotaro:20210723144939j:plain

これは普通にためになったなあ、と思ったのですがモルカーの撮影に使ったパペットは10cmくらいだそうです。もうちょっと大きいものをイメージしていました。

f:id:ushirotaro:20210723145030j:plain

 

モルカーはコマ撮りのため、1日に1~4秒しか撮影できないそうで、大変だなと思いました。

キャラクターグッズやイラストなどから、このような絵本まで展開していてモルカーはまだまだ大人気です。

最近の世の中は熱しやすく冷めやすい世の中のためモルカー人気はいつまで続くかわかりませんが、続編があってもいいのにな、と思います。かわいいですからね。

2021年7月現在、まだ発売されていませんが2巻も予約できるんですね。かわいい。