後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

5000円でANC!完全ワイヤレス!防水! SOUNDPEATS T2を買いました 現在セール中!

ANC!ノイズキャンセリング!欲しいな、欲しいなと思っていたんですよね、ずっと。

ノイズキャンセリングイヤホンは大昔にBOSEのQuietComfort 20等を軽く試聴したくらいで、自分のものは持っていなかったんですよね。

これからの時代はやはりワイヤレスだよね、ということで前々から探していたのですが、お値打ちでレビューも割りと良い、Soundpeats T2を買ってみることにしました。

私は2022年5月27日に5301円で買ったのですが、今日(2022年5月29日)は4743円になっていますね。Amazonタイムセール祭り…ほんの少し待てばよかった…

まあ…そんなもんですよね。5301円でもじゅうぶんお得です。

開封式

気を取り直して製品の紹介です。

Amazonの箱を開けてみて、製品外箱の小ささに驚きました。コンパクトな完全ワイヤレスイヤホンなので外箱も小さいですね。

製品外箱はフィルムでぴっちりくるまれています。最近Amazonで話題になる返送品や最製品の可能性はありませんね。

外箱にはANC(アクティブノイズキャンセリング)、タッチコントロール、30時間の再生時間と記載されています。

製品化粧箱はけっこう高級感があります。ワクワクしますね。

ケースは小さくて高級感があります。ピカピカですね。

ケースの充電はUSB Type-Cで行います。このへんは私はmicroでもどっちでもいいです。

サイズ感

今まで使っていた、Muson Moveとサイズを比較してみます。

かなりコンパクトになりましたね。

少し厚みはありますが、持ち歩くのに不便はありません。

私はジーパンの前ポケットに入れていますが、全然存在感を感じない程度に邪魔になりません。

イヤホン本体は少し大きさがあります。

タッチコントロールユニットやANC用マイク、プロセッサーの関係でしょうか。少し厚み方向に大きいですね。

しかし、決して重くはありません。耳の穴と耳でホールドするのに不便さは感じません。

成人男性の耳に入れてみたところです。

私の場合はこの状態で動いたりしてみても問題はありませんでしたが、耳の小さい方は少し持て余すかもしれませんね。

操作はタッチコントロールです。ほんとは物理ボタンがいいなあ…

試聴

イヤーピースは最初からついていたもので、おそらくMだと思います。私はもう少しきつめが好みですが、とりあえずこれで試してみます。

ノイズキャンセリング

私はANCが目当てで購入したので、ANCの効き具合をまずテストしました。

イヤホンをケースから出し、耳に装着します。

左耳をロングタップで、ANCのモードをANC オンにします。

するとどうでしょう!エアコンが消えました!テレビも消えました!

まるで環境音をミュートにしたようです…すごい…

隣の部屋で子どもがワイワイしているのも聞こえなくなりました!

けっこうバッチリ効いています。ノイズキャンセリング!

眼の前で話している人の声や、話しかけられた声などはあえて聞こえるようにしてあるのか、普通に聞こえるというよりもマイクで拾って聞こえるようにしてある印象を受けます。しかし、テレビの人の声などは消えるので不思議です。

音質

そして、iPhone SE 第2世代とペアリングして音楽を聞いてみました。

音質は全く不満ありませんね。有線イヤホンとくらべても遜色ありません。

特に低音がしっかり出ている印象を受けます。

中域のボーカルは艶っぽいとまではいきませんが普通程度にしっとりしており、高域もそこそこ出ているな、という印象を受けます。ワイヤレスイヤホンにありがちな、高域の減衰や破綻も起きていません。AAC対応のおかげか、普通にいい音です。

ドンシャリではありませんがドンが好きな人にいいと思います。私はシャリが苦手なのでちょうどいいです。

レビューにあるような低音が出ません等の意見を書いている方はイヤーピースが合っていないのでは?と思います。

音場、音の分離はこの小型のイヤホンの割には割といいように思います。

私は最近は聴きつかれないように低域を落としているので、イコライザを使用するつもりです。

家から持ち出してみて

お散歩

屋外でのANCのテストと、使用感のテストを兼ねてSOUNDPEATS T2を使用しながら軽く近所を散歩してみました。

完全無風の状態だといいのですが、ANCがオン、またはパススルー(外音取り込み)の状態で、少しでも風が吹くとANC用マイクが風を拾うのかボボボッ!と音が入り不快です。

そよ風程度でもボボボボ言うので屋外でANCの使用はあまり向かないようです…

まあ、屋外を歩いているときにANCがオンだと近づいてくる車などに気づかなかったりして危ないかもしれません。電車の中や施設内などで使用するものと考えてもいいかもしれませんね。

接続安定性については、自宅内と近所の散歩程度しか試していませんが、今のところ途切れたりしたことはありません。このへんは人混みなどで試してみたいところですね。

ジョギング

装着して3kmくらい、スロージョグ程度のペースで走ってみましたがジョギングとの相性は悪いですね!

イヤホン本体が大きい上、イヤーピースと耳穴だけでホールドしているので、ブンブン揺れて落ちそうになります。

普通に使っているぶんには気にならないのですが、本体が大きいため本体はけっこう耳からはみ出しています。

ジワジワずれてくるのを、落ちそうになって耳穴に押し込みなおすとタッチとして反応して音量が変わったりします。地味にストレスですね。

前述の通り、ANCと外音取り込みモードは屋外では使い物にならないので、ノーマルモードでしばらく走っていました。

ノーマルモードで使うぶんには落ちそうになる以外の問題点は特にありませんでした。

お買い物

私は普段はお買い物の際はイヤホンを外すのですが、SOUNDPEATS T2には外音取り込みモードがあるので、せっかくなのでイヤホンをつけたままスーパーでのお買い物も試してみることにしました。

まず、ノーマルモードでお店に入りました。音楽を止めていれば普通にイヤホンをしている状態ですね。

そして、ANCオンにしてみました。店内BGMがグッと静かになります!スーパーなどの店内って、地味にうるさいんですよね。

安いよ安いよ!!チャラチャラ~チャラッチャ~安いよ安いよ!!

私はけっこう食材などを買うとき悩み込んでしまうので、うるさいと気が散ります。ANCでノイズキャンセリングしながらのお買い物、アリだと思います。

そして、レジでは外音取り込みモードでお会計してみることにしました。

SOUNDPEATS T2の外音取り込みモードは、外の音をマイクで増幅してるようですが、体感としては増幅されているというよりより遮音性の低いイヤホンに変わったような印象です。自然な感じで外の音が聞こえます。

レジの方が「袋どうしますか?」「〇〇円です」などと声掛けされるのも普通に聞き取れますし、問題はないと思います。

私は気持ちの問題で、レジの方がイヤホンしてる人に話しかけるの嫌かな、と思うのでこれからも外しますが外音取り込みモードなら外さなくても会話が可能です。

寝ホン

自宅でのお昼寝の際に、耳栓がわりにも試してみることにしました。

ANCをオンにすると、騒音が消え、いい感じかな…?と思いましたが、本体が大きいため耳から結構はみ出しており、耳が枕にあたるとイヤホンがゴリッとなり痛いです。横向きで寝たら耳たぶが変形しそうです。

ずーっと真上を向いているしかありません。就寝時の耳栓代わりにはなりませんでした…残念…

完全なうつぶせか、完全な仰向けで寝る方にはいいかと思います。私は横向きで寝るので痛くてダメでした。

職場、学校などで机に突っ伏して寝るときにはいいと思います。

良いところ・悪いところ

良いところ

安い(5000円くらい)

・そこそこしっかりノイズキャンセリングが効く(今も別室に子どもと妻が遊んでいる状態で使用していますが、人の気配を全く感じないほど静か)

・音質も悪くない

悪いところ

ケースから出しただけではANCがオンにならない(ANCオンの状態でケースにしまっても、ケースから出すとANCが効いていない状態になり、左耳長押しでオンにし直す必要がある)

・電源オン、ペアリング済の音声がない(スマホ側のペアリング表示を見るか、音を出してみないとイヤホンの電源が入ったか、ペアリングされたかわからない)

・耳につけるときにタッチコントロール部分を触ってしまって、音量が変わったり曲が再生される

ANCオン時、少しでも風が吹くと風切り音が入る

ANCオン時、サーというホワイトノイズ的な音が入る(音楽をかけていれば気づかないが、ANC耳栓として使用しようとすると気になる、川のそばの部屋にいるような音量と雰囲気)

・イヤホン本体が大きい

SOUNDPEATS T2はオトクか?

私はまだ少し使っただけですが、ANCが効いていい感じな面と、イマイチな面がいくつか見つかりました。

SOUNDPEATS T2は、お手頃な値段で、お手軽にANCを試してみたいひと、とても騒がしいところで騒音を打ち消して、音楽を聞きたい人にはとてもオススメだと思います。

しかし、静かなところで、少しのノイズも許せず、完全なる静寂がほしい人には向かないかもしれません。まあそこまでの超性能を5000円少々のイヤホンに求めてはいけませんよね…

私は騒音が苦手なほうなので、エアコンや換気扇の音、隣家の子どもの騒ぎ声、工事の騒音、車の音、テレビの音などがスッと消えるANCはとてもありがたいです。

私的にはいい買い物をしたと思っていますが、Amazonで批判的なレビューがあるのもわかる気がします。ご自分の使い方にあわせ、どこまで求めるかによって、買いか買いじゃないかが分かれるのではないでしょうか。

2022年5月29日現在、15%オフクーポンが出ていてオトクですよ!

もうちょっと、もうちょっとご予算が許せばSONYのノイズキャンセリングがほしかった…

でも、旧モデルでもSOUNDPEATS T2の3倍か…無理か…