後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

M-lok対応レールを買ったつもりがなんかちょっと違った?けどMTR16にフラッシュライトを取り付けました

MTR16にタクティカルライトを取り付けたいため、M-lok対応20mmレールを探していました。

取り付けたいのはSurefire X300レプリカのフラッシュライトです。

私はX300レプリカをAliexpressで購入しました。国内で買うよりちょっとだけ安いです。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DmdDbeT

M-lok→20mm変換レール(だと思っていたもの)もAliexpressで購入しました。

付属のナットを見てみると、M-lokのナットとなんか違う…

これ、Keymod用のナットなんですね。このレールはKeymod用だったようです。

M-lokのハンドガードにはナットが入りません。

しかし、ナットを逆さまにしてハンドガード内に指を入れて、ナットを押さえながらレールを取り付け、ネジを締めたら取り付けできました。Keymod用製品もがんばればM-lokのハンドガードに付くんですね。付けていいのかわかりませんが…

こんな感じでなんとかMTR16にフラッシュライトが取り付けできました。ネットでAR系にフラッシュライトなどを取り付けている画像を見ると、こんなところにつけている方はあまり見かけませんね…しかし私は使いやすそうなところに付けてみました。

私は〇〇部隊風だったり〇〇さんの銃風みたいなのに興味がないので自分が使いやすそうなもの、自分が使いやすそうな取り付け方でやっています。

MTR16自体ほぼ架空銃ですし、それでいいのかなと思っています。