後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

DIYのお供に!ベッセル 電ドラボールを購入しました

最近、家具を組み立てたり、自転車整備をするのにドライバーを使うことが多く、前々から欲しかった電動ドライバーを再考していました。

そんなにめちゃくちゃに高い買い物ではないですし、たまのDIYが快適になればと思い、せっかくなのでちょっといいセットを購入することにしました。

こういったふつうのドライバーっぽい電動ドライバーは、ベッセルの電動ドライバー、電ドラボールが元祖のようなので、ベッセルのものを購入しました。

ベッセルの電ドラボールは、基本のタイプとハイスピードタイプ、低速高速切替可能なプラスとありますが、高速締付けも速度切替も必要ないと思ったのでベーシックな220USB-1を購入しました。

VESSELの220USB-1に、Amazonが5本組ビットセットを付けているバージョンを購入しました。

VESSELが電ドラボールの220USBに、最初から5本組ビットを付けているセットもあるようですが、このAmazonがセットにしているもののほうが安かったのでこちらを購入しました。

電ドラボールのパッケージはこんな感じです。

ちょっと変わった形をしていますが、何回か開けたり閉めたりできるパッケージになっています。

ライトユースならケースを買わずに、製品外箱で保管する使い方もいいでしょう。

220USB自体はビット1本入りのパッケージなので、220USBの箱には被覆付きビットが1本だけ入っています。

これに、VESSELの剛彩ビットがセットになっています。品番はGS5P-01です。

電ドラボールの付属品はこんな感じです。

本体、Micro USBケーブル、説明書、被覆付きビットです。

電ドラボールにはビットのロック機能があるのがいいですね。こういったビット差し替え式のドライバーは、ビットがスポスポ抜けてしまったり落下してしまったりすることがあり使いづらい場合があります。

この画像のように赤いスリーブ部分をスライドさせないとビットが抜けないようになっています。

普通のドライバーとサイズ感は全く変わりません。手締めの際も違和感なく、使いやすいです。

トルクは2N・mまでとのことで、私はDIYユーズのみなので普段トルクをそんなに意識しておらずどんなもんなのかなあ、といった気持ちです。けっこう強く締まりますよ。

今回はビットもセットで購入したので、せっかくなのできれいに収納しようと思いケースも購入しました。

社外品ですが電ドラボール 220USBに対応すると謳っているケースです。

見るからに中華製品っぽいので、1600円は少々高いのですが…ジャストフィットのケースを探す手間を考えると仕方ないかといったところです。

こちらのケースはけっこうしっかりしていました。梱包もきちんとしており、カラビナが付属しています。

ケースの内部はこんな感じです。

ビットホルダーはちょっと頼りないですね。ゴムが伸びてきそうです。

電ドラボールとビット6本を収納してみるとこんな感じです。

ジャストフィット…の1歩手前くらいですかね。そこそこフィットくらいです。

電ドラボールより少し長め&大きめの電動ドライバーでも入りそうです。

電動ドライバー・ビットセットが手に入ったのでなにか家具でも組み立てたいな、という気持ちです。

そのうちIKEAにでも行きたいな…