後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

非常食をどんどん買い増ししています!缶詰も

私は心配性なので、災害や交通断絶、買い占めなどで食料品がなくなったらどうしようとすぐ心配になってしまいます。

我が家には子どもがいるので、1日2日食品がないだけで子どもたちはお腹を空かしてしますでしょう…

いざ、食べ物がない!となってから食べ物を調達するのは難しいと思います。

少なくとも3日分、できれば2週間ぶんくらいの食料品の備蓄をしたいと思っていろいろと買い増しています。

今回は面白そうな缶詰を見つけて買ってみました。

吉野家の缶詰豚丼、牛丼シリーズです。

今回は豚丼、牛丼、焼き鳥丼、焼塩さば丼のセットを買ってみました。

焼きそばの缶詰は吉野家のものではありませんが、これも美味しそうなので買ってみました。

なぜこんなにいろいろな非常食を買っているかというと、子どもはすぐ飽きるからなんですよね…

我が家が大人だけだったら、3食カロリーメイトでも構わないんですが、子どもは1日同じものが出たら不満ごうごうでしょう…

ご飯が足りないんだよ、手に入らないんだよなんていっても味気ない非常食を食べてくれるようになるとはあまり思いません。

めちゃめちゃ美味しくなくてもいいので、バリエーションがないと非常時でも子どもは食べてくれないと思い、いろいろ用意しています。

こちらの吉野家の丼の缶詰シリーズは、ご飯とおかず(丼の具)がセットで入っているうえ、常温でも食べられます。

非常食は主食だけとかおかずだけのパターンが多いので、このように一缶でタンパク質と炭水化物が両方とれるのは魅力的だと思います。普通に美味しそうですしね。

非常時はこの缶詰+レトルトのスープなどで1食にできないかな?と考えています。

今、このエントリを書いていて気づいたんですが、私は缶詰をたくさん用意していますが非常時には水も不足するでしょうから、わりばしや紙皿がたくさん必要になりますね。おいおい準備していこうと思います。