後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

銀地金を購入しました

以前からいろいろ理由があって銀を集めています。

将来のインフレへの備え、ということにしていますが実はプレッパー的な備えだったりしなかったり…

本当は金が欲しいんですが金は高すぎて買えず、1gとか5gとかの金を集めても面白くないのでたくさん買える銀を買っています。

銀は工業用途の需要が高く、太陽光パネルなどにも使用されるため、将来的にも需要は増えるでしょうし、工業用途、装飾品などに広く需要があるわりにはまだそこまで上がってはいないと思っているため、今のうちに買っておこうというところです。

と、いうわけで今回は徳力本店のインゴット、銀地金を購入してみました。

2023年7月現在、銀地金の注文が殺到しているようで、徳力本店でも限られた日に先着順で販売する、という形式になっていました。

販売日などは徳力本店のWebページに記載されています。

www.tokuriki-kanda.co.jp

私はネットから購入、振込から3日後にゆうパック(本人限定受け取り)で到着しました。

ダンボールの中で、徳力本店の封筒に計算書と地金が入っていました。

こちらが徳力本店の銀地金、500gです。

徳力本店のインゴットはLBMA認定なので、売却時にもスムーズに売却できると思います。まだ売却したことがないのでおそらくですが…

さて、徳力本店から地金を購入したところ、本人確認書類を提出してくれ、との案内も一緒に入っていました。

100万円を超える取引などについては、マイナンバーを提出してくれ、という地金、貴金属販売店が多いようですが、今回私は数万円の地金を購入したので、本人確認が必要なのは不思議な感じもします。

が、提出しないといけないようなので素直に提出することにします。