後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

microSDカードを新調しました

今年の運動会シーズンを終えて、いくつか反省点があったためカメラ機材を少々入れ替えています。

私は一眼レフのPentax KPを使用していますが、連写後のバッファからSDカードの書き込み時に、少し時間がかかりその後の撮影が遅くなりシャッターチャンスを逃す可能性があったため、SDカードを速いものに交換することにしました。

購入したのはSanDiskのExtreme PROです。

SDカードの規格はたくさんありすぎてもうわけわからないのですが、とりあえず私のKPはUHS-IIには対応していないのでUHS-Iで、アプリケーションクラスがA2のものを購入しました。

また、私はRAW撮りしないので64GBで十分です。

結果、連写後のSDカードへの書き込みが体感できるくらい早くなりました。速いSDカードはストレスを減らすと思うので、カメラ・ビデオカメラのみでなくスマホ用途でもいいなと思いました。

また、ビデオカメラ用のmicroSDも交換しました。今まで64GBを使用していましたが、64GBでは5時間程度しか録画できないので、イベントが2件続いたり、あまり想定してませんが泊りがけで動画を撮影するような時にSDカードがいっぱいになって録画できない可能性を考え、256GBにしました。

(SDカードを複数枚持ち歩けばいいのですが、microSDカードって小さすぎて持ち歩きたくないんですよね…)

このように最大5時間程度録画だったものが…

トランセンドの256GBに交換することによって…

21時間録画できるようになりました。これなら遠出しても、動画の取り込み忘れがあっても安心です。

ちなみに、我が家のHDR-CX470は4K非対応ですが、次にビデオカメラを買い替えるときのことを考えてmicroSDカードは4K対応のものを選びました。

ちなみに、microSDカードは有名メーカー品を買っても何年か使うとけっこう壊れます。トランセンドなどは5年保証、メーカーによっては10年保証や永久保証がありますが、保証を使う際は保証書と納品書が必要です。

microSDカードを買ったときのパッケージや説明書についていますので、捨てずに取っておくようにしましょう。