後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

DIYで設置した監視カメラのmicroSDカードを交換する

我が家にWi-Fi経由で接続する、ネットワークカメラタイプの防犯カメラを設置してからもう3年にもなるんですね。

Techegeというメーカーのものを設置しましたが、雨も風もかなりかかる所にあるのに長持ちしていますね。予備に1個くらい買っておこうと思いましたがもう売ってないんですね…

近い感じのはいくつかありますが…

とにかく私の言いたいことは中華っぽいWiFi防水IPカメラはけっこう長持ちする、ということですね。2台つけて3年になりますがどちらも元気です。

今回、microSDカードがそろそろヘタってきたであろうことと、24時間録画に変更するため容量をアップしたく、128GBに交換することにしました。

手順はかんたんです。まず正面のビス2本を外します。

f:id:ushirotaro:20210925211950j:plain

レンズ部と基板のほとんどがでてきます。

f:id:ushirotaro:20210925212010j:plain

内部は思った以上にきれいですね。湿気の侵入はほとんど感じられません。

microSDカードスロットは手前に見えているやつです。

f:id:ushirotaro:20210925212117j:plain

私は今後の防水とパッキンの保護を兼ねて、パッキンにシリコンオイルを揉み込んでから元通り収納しました。

数年前の中国製っぽいネットワークカメラ、防犯カメラで形が似ているものはだいたい同じようなやり方だと思います。