後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

5000円で買える格安アクションカメラ!Apeman A79を購入しました

アクションカメラ、面白そうですよね。

スポーツに、アクティビティに、車載動画に固定動画…タイムラプスもいいですね。

前々から興味はあるのですが、GoProなんかは非常に高いのでなかなか手が出せずにいました。

最近、安価に買えて評判も悪くない中華アクションカメラを見つけたので、買って見ることにしました。

こちらの商品は、タイトルにメーカーと商品名が記載されていませんが、購入するとApeman A79が届きます。

Apemanは中華アクションカメラの中でわりと評判がいいようで、試しに購入してみました。

到着したものはこちらです。きれいな化粧箱に入っています。

取扱説明書は日本語対応です。

防水ハウジングに入ってきます。けっこうしっかりしていますね。保護フィルムなどしっかり貼られていて傷もありません。

付属品はマウント類がたくさんついてきます。まだどれがどれかしっかりわかっていませんが、マウントというよりは変換、ジョイントがたくさんついてきているように思います。

本体はハウジングから出すと非常に小さいです。本体のみを小さいバッグなどに入れて持ち歩き、スナップ写真などに使うのもいいでしょうね。

難点はAmazonのレビューにもありましたが電池フタが非常に開けづらいです。ピンセットかマイナスドライバーを使って開けましょう。

撮影は4Kでの撮影にも対応しています。各設定での画質の変化もおいおい試してみたいですね。

手ブレ補正は効いているのかあまりわかりません。気休め程度ですかね。

GoPro系アクションカメラは、いかに使用用途にあったマウントを用意したり、工夫したりするかで真価が問われるようです。とりあえず私はいろんなところに噛みつけるクリップマウントを購入してみました。

 

こんな感じでクリップ面とマウント面が回転します。

試しに長袖Tシャツにクリップしてみましたがなかなかいい感じ。徒歩で移動したりしながら撮影するならこれで十分でしょう。

クリップ面が大きいので、スタンドがわりにして平らな面に置くこともできます。

GoProマウント部分で折りたたんで小さくすることも可能です。この状態でもポケットに入るので、適当に持ち歩いて必要なときにはシャツやバックパックに取り付けて使用できますね。

なかなか面白い使い方ができそうで、いい買い物をしたと思います。

そのうち車載動画なんかを撮ってみたいなと思っています。