後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

護身用に手錠を購入しました

護身用半分、趣味のミリタリーものコレクション半分で購入しました。

もし、自宅に敵意ある人物が侵入してきて、それを捉えたら警察がくるまで拘束し続けられるか…?

一般的に警察はなにかが起こっても通報から現場到着まで5~10分程度かかります。

敵意ある成人男性が自宅に来たりしたら、30秒と拘束し続けられないでしょう。

ごくごく正論なのですが、不審者や暴漢と対峙することになったら逃げるのが最善、どんな武術家や格闘家でも戦おうとはせずに逃げるのが一番いいと言いますが、そうして私が逃げたら誰が家族を守るのでしょうか?

一部のVIPのように自宅の前に警察が立番して守ってくれるのならいいですよ。しかし実際にはそうもいかず、やはり過激に思えるかもしれませんが自分の身は(警察が到着するまで)自分で守らないといけないと思います。

と、いうわけで購入したものはカンタス KANTAS 4802B ハンドカフ ダブルロック ブラックです。

いわゆる普通の手錠で、ダブルロックというのは手錠が締まりすぎないように、締めた状態で固定できるものをいいます。

www.body-guard.jp

これ、かなりいい感じですよ。たぶん日本の正式採用の手錠もこんな感じなんじゃないですかね?日本の警察の手錠なんて見たことないんで知らないですけど?

いい感じの手錠なので、近々ポーチも用意したいですね。

手錠は武器ではないので、所持を規制する法律はありませんが、私は持ち歩きませんね。

私は発想が尖っているので護身用にと思っていますが、ふつうはコスプレとかコレクション用に買うのがいいと思います。

護身具の通販サイトのボディガードさんのページにはそのあたりの法律の捉え方なんかもしっかり書いてあります。護身具や武具を買うときは、それがどのようなもので所持していいのか、どう保管すればいいのかなど解説してくれているところから買うのがいいと思います。

www.body-guard.jp