後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

電子ペーパー搭載のe-Bookリーダーが1000円で買えるの!?いい時代ですね…

最近、近所のリサイクルショップをのぞいてみたら、SONYのPRS-350という電子書籍リーダーが1000円で売っていたので飛びついて購入しました。最近はこれくらいの捨て値で売られているんですね…

私は電子ペーパーとかe-inkって、ハイテク技術って感じがしてるんですが、もうレトロな技術になってしまっているのですね…時代が進むのは早いです。

SONYの公式電子書籍ストアがどうなっているかとか電子書籍ストアからの電子書籍リーダーに本を入れられるかどうかとかはあまり気にしておらず、私は自炊本を読むために購入しました。

私はScansnapで自炊した本を、ZIPで保存しているので、ChainLPでPRS-350に最適な解像度である584×754に変換し、ePub形式でSDカードに入れてやるとこれが快適快適…

PDFだとうまくネイティブ解像度にならなかったので、見開きページは半分個、584×754でePub形式、これが最適レシピだと思います。

電子ペーパーで読む自炊書籍はまるで紙のようで、とても見やすいです。スマホに慣れてしまって違和感を忘れていましたがやはり液晶画面は光っているので長時間見続けるのは疲れてしまいますね…

調べてみると、電子ペーパー採用のAndroidタブレットもあるんですね!

電子ペーパーの魅力を再確認したので、自炊本大好きな私は一度試してみたいな、なんて思いました。