後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2024年 パンダ銀貨を購入しました

コツコツと銀貨を集めています。

2024年になりましたので、いろいろなコインの2024年版が出てきましたね。毎年集めているものはコツコツ集めていきたいです。

今回はパンダ銀貨の2024年版を購入しました。

実物はこんな感じです。

2024年パンダ銀貨は、中国人民銀行が発行した貴金属記念硬貨です。

表面には北京の天壇祈念殿、裏面にはパンダが描かれています。パンダのデザインは毎年変わりますが、2024年は子どもに成長したパンダが竹を食べている姿が可愛らしいですね。

パンダ銀貨は、1982年から毎年発行されている人気の高い銀貨で、コレクターにも注目されています。品位は99.9%の純銀で、重量は30グラム、直径は40ミリメートルです。カラー銀貨もありますが、限定枚数は1888枚と少ないです。

パンダ銀貨は、2019年から10年間にわたってパンダの物語を描いています。2024年はその6年目にあたります。2028年まで続くパンダの物語を楽しめるのが、パンダ銀貨の魅力の一つです。

パンダ銀貨は、中国の文化や自然を象徴する銀貨です。パンダ好きならぜひ手に入れたいですね。