後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、刃物が好きです。

海外通販・個人輸入の荷物が紛失したかも!?というときに便利な機能

最近、eBayで買った商品がなかなか到着しなくて悩んでいます。

荷物は1ヶ月前に差出国の国際交換局を出ているのに、1ヶ月も追跡が進まないと不安になってきます。

もしかしたら自分の荷物だけ輸送途中で紛失したのでは、と悩んでいたところ、便利な機能を教えてもらったので紹介します。

こちらは日本郵便が扱う国際郵便物に限りますが、日本郵便の追跡から「連続番号検索」を行うのです。

以下の追跡番号は届かなくて困っているものではありませんが、試しにこの番号でやってみます。もう届いちゃっている番号ですがお試しなので届いてない体で見てください。

f:id:ushirotaro:20210505155215p:plain

普通に追跡を行うと、上記のように私の荷物だけが追跡されます。

ところが自分の追跡番号を入力して、連続番号検索を行うとこのように追跡されます。

f:id:ushirotaro:20210429154458p:plain

f:id:ushirotaro:20210505155358p:plain

なんと、その追跡番号以降に同じ国から日本に向けて発送された荷物の状況が見られるのです。知らなかった…

この追跡番号は試しに入れてみた番号なので、全てお届け済になっていますが、例えば届かない1件だけが未配達になっていて、その他の荷物がすべてお届け済になっていたら、紛失の可能性が高いと言えますよね。

逆に他にも未配達の荷物が沢山あれば、まだ輸送途中なんだなと判断できます。

しかしこの機能、面白いですね。

f:id:ushirotaro:20210505155631p:plain

勝手に人の追跡を覗いちゃってごめんなさい…でも公式な機能なので…

名宛人に照会されている人がいますね。なにか変わったものでも買ったのかな?価格照会かな?

特に問題なく進んでいる荷物の場合でも、付近の番号を見てみると結構面白いので、やったことがない方は試しに連続番号検索してみるのもいいなと思いましたね。