後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

物置の鍵を紛失したら

我が家は中古で購入したので、物置が最初から置いてありました。が、鍵がありませんでした。

今まではそれでいいかな、とも思っていたのですが、子どもが大きくなると工具類に触ると危険ですし、田舎では工具、農機具の盗難もあるといいます。

鍵があるに越したことはないので、物置を買い換えようかな、と思っていました。

が、調べてみると物置の鍵はとてもかんたんに合鍵、スペアが購入できると知りました。助かりますね…

我が家の物置きにはTY収納庫とあります。タクボ物置きですね。

f:id:ushirotaro:20210525123743j:plain

こちらの錠のシリンダーのところに書いてあるのが鍵番号です。

f:id:ushirotaro:20210525123840j:plain

私の物置きのシリンダーには、X〇〇〇〇と4桁の番号がありましたのでこちらの商品が該当します。

イナバ物置など、他のメーカーの鍵を紛失された方も楽天やYahoo!ショッピングで検索してみると注文できるものが出てきますよ。

f:id:ushirotaro:20210525124327p:plain

いやー、物置の鍵って簡単に購入できるんですね。そこまで貴重品を物置に置かないのでいいですが、防犯上を考えるとどうなのかなとは思いますが…

長年使っていなかった鍵穴は動きが渋かったです。

しかし、実は鍵穴にクレ5-56はご法度なんです。残留した油分がホコリや砂を呼んで余計に動きが悪くなったり、逆に揮発してしまって潤滑分がなくなったりします。

鍵穴には専用の潤滑剤を使用しましょう…