後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

外れやすい・動きが悪い網戸の戸車交換(汎用戸車編)

最近我が家は夏に向けて、ボロい網戸の手入れを進めています。

前回に引き続き具合の悪い網戸です。

こちらは窓枠にはめてもすぐ外れてしまったり、引っ掛かりがあって上手く動かない網戸です。

網戸を取り外してみると、戸車が破損しています。

f:id:ushirotaro:20210516171642j:plain

戸車を外してみるとこんな感じです。

こちらは純正部品が見当たらなかったので、汎用品を使用してみます。

f:id:ushirotaro:20210516171915j:plain

網戸の戸車を汎用品で交換するのは、以下の写真のように戸車を取り付ける部分の深さと幅を計ります。我が家の網戸の場合は幅6.5mm、深さ15mmでした。

f:id:ushirotaro:20210516172144j:plain

適合する汎用の戸車はこちらです。

他のサイズもAmazonで探してみるとたくさん出てきますよ。

実際のものはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20210516172445j:plain

取り付け方法はいたって簡単です。もとの戸車がはめ込んであるだけならこじって、ビスなどで止まっていたらそれを外して取り外します。

f:id:ushirotaro:20210516172552j:plain

もともと戸車がついていたあたりにパチンとはめ込んであげるだけです。

パチっとスムーズにはまりましたよ。

f:id:ushirotaro:20210516172513j:plain

こちらのビスを回すと戸車の高さを調整できます。

f:id:ushirotaro:20210516172714j:plain

前回に引き続いて、純正部品と汎用品で戸車交換を行いました。

こちらの商品は汎用で便利ですが、網戸を外さないと戸車の高さが調整できないので少し面倒ですね。

(こちらはもともと戸車の高さを調整できる網戸ではないので純正が手に入っても同じですが)

もとが外から調整できる網戸だった場合、純正が手に入るならそれにこしたことはないなと思いました。

しかしこちらの商品は収まり具合も網戸の転がりもいいので、純正にこだわる必要はないな、とも思いました。