後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

丸亀製麺のお弁当っていいですね

最近テレビCMなどで丸亀製麺のお弁当をよく見かけますね。

丸亀製麺のうどんは好きでよく食べているのですが、最近家庭の都合もあり、なかなか店舗には行けていません。広告などで見て一度試してみたいな、と思っていたんですよね。

丸亀製麺はふつうのかけうどん並が320円、持ち帰りにすると容器代30円がかかって350円です。

こちらの丸亀うどん弁当はうどんにちくわ天、野菜天、きんぴらごぼう、玉子焼きがついて390円です。つまり感覚的にはかけから40円アップするだけでたくさんおかずがついてくるようなもので、お得感があります。

まあ変な理屈をつけないでもこれだけ入って390円は安いですよね。

f:id:ushirotaro:20210711134154j:plain

ちなみに、丸亀製麺は通常メニューを持ち帰りにすると容器代30円がかかりますがお弁当はかかりません。

車で持ち帰ってきたのでちょっと崩れててすみません…

f:id:ushirotaro:20210711134331j:plain

小さめの容器にうどん、たれ、おかずがぎゅっと入っています。

ちくわ天、きんぴらから連想するように、のり弁のようなイメージですね。

安価で、シンプルな容器にコンパクトに乗っけるところも含め、うどん版のり弁なんじゃないかなあ、と思います。

私は丸亀製麺のページにあるように、天ぷらはつゆに浸からないようにしていただきました。

f:id:ushirotaro:20210711134750p:plain

食べてみると当然のように美味しい。さすが丸亀製麺ですね!

思い返してみると私は丸亀製麺の麺を持ち帰ったのは初めてでした。天ぷらはよく持ち帰っていたんですけどね。

イートインで食べるときも温かいうどんをよくいただくので、丸亀製麺の冷たいうどんは久しぶりかもしれません。やはりうどん屋さんのうどんは美味しいですね。

入れ物が小さいので、量が少ないのかと思っていましたがうどんは通常の並1玉分ありました。

うどん、天ぷらともにお弁当用のものが用意してあるようで、注文した時点で麺は冷やしてあり揚げ物も熱が取ってある状態でした。無理して茹でたて・揚げたてをパックしてもらっても家に帰ったころにはベチャベチャになってしまうのでありがたいです。

気になっていたのは天ぷらのサクサク感がどれくらい残っているのかなのですが、購入後30分くらいで食べたと思いますがちくわ天はわりとサクッとしました。野菜天はふやけやすい性質上しっとりでしたが致し方ないと思います。

ちくわ天は通常のちくわ天の1/3くらいでしょうか?ミニサイズで食べやすく、さっくりモチモチして安心の美味しさでした。玉子焼き、きんぴらも甘めで美味しかったです。

 

丸亀製麺に行くとついいろんな天ぷらを食べたくなってしまいますが、何個も食べるとお腹がいっぱいになってしまってもたれてしまいます。今回は2種にしましたが、ミニサイズの天ぷらをいくつも食べられるのは魅力的です。

我が家は小さい子どもがいますが、子どもたちも気に入って食べていました。

感想としてこれだけ入って390円は安くてかなりいいと思いました。価格が同程度ということでのり弁と比較して考えていましたが、のり弁って子どもはあまり食べないんですよね。

お弁当屋さんで買おうと思うと大人はのり弁でも、子どもはお子様弁当だったり唐揚げ弁当などを好むのでちょっと高くなってしまいます。

うどん弁当は子どもたちがよく食べてくれたので私の中で高評価です。

次はえび天が入っている490円の方もいいなあ、また買って来たいなと思いました。