後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Amazonで寝ホンを買ってみたが、ダメダメだった

最近、寝る前や、入眠時にイヤホンで音楽を聞いています。私としては寝ながらイヤホンを使うという習慣は特におかしなものではないと思っているので、寝るのに快適なイヤホンがもっとたくさんあっていいと思っているのですが、実際にはそうたくさんはラインナップされていません。なんでだろ?

最近、Amazonで睡眠用をうたっているイヤホンを買ってみたのですが、イマイチというかイマ2くらいよくありませんでした。参考にレビューしておきます。

私が買ったのはKIUPというストアが出しているイヤホンです。

まず商品にサクラレビューのお願いが入っているとアチャーという感じですよね…

実物はかなりちゃちこい感じがします。千円のイヤホンなんだよーよと言われたら納得する感じです。

このイヤホン、問題点がいくつもあって、まず最初についているイヤーピースがSとMの中間くらいなのですが、別サイズのイヤーピースが付属していないんです。

そしてイヤーピース取付け部の軸が独自サイズで普通のイヤーピースが付かないんです。細軸のイヤーピースといえばSHUREですが、SHUREのイヤーピースも合わないし、これじゃ偶然耳穴のサイズが合う人しか使えないじゃないですか。

耳に入れると、私の耳穴はMより少し大きいくらいなのでイヤーピース部分はスカスカに…そして、ハウジング部分は硬いので、普通にしているぶんにはいいのですが横になったりして寝ホンとして使おうとするとゴロゴロします。

音質はAMラジオくらいですね…紙コップを耳に当てて音を聞いているような違和感があります…

上記の写真の、リング部分がゴムになっているのですがこれが取れやすくてぐちゃぐちゃになります。小さいのでつけるのも大変…

そしてこれが致命的、寝ホンなのにこの小さなイヤホン表面にタッチセンサーがあるようで、横になると枕と反応して操作が入り、謎のビープ音が鳴ります。しかも音がでかい…ピッとかじゃなくて「ビィイイィイイ!!」と鳴るんです。なにこれ…

そしてそして、このイヤホン、寝ホンを謳っているくせに、音楽を聞きながらウトウトしているとイヤホン本体の充電がなくなり、電源が切れる時に「電源が切れます!!!!!!」という爆音が鳴ります。音量設定に関わらず爆音です。人を寝かしたいのか起こしたいのか…?

また、Bluetooth接続も不安定で、片耳になったり戻ったりします。モヤモヤしますね…

 

まとめると、このイヤホンはサクラレビューを採用しており、イヤーピースの径が微妙なのに予備イヤーピースが付属しておらず、イヤーピース軸が細いの他のイヤーピースも使えず、横になると異物感があり、誤操作が起こってビープ音がなりウトウトしていると爆音で起こされます。

いいところは……?思いつきませんね…

中華製品を買うとけっこうサクラレビューのお願いが入っていますが、そういうのを採用している製品はちょっと考えたほうがいいなと思いましたね。

今回は残念な買い物になりましたが、私はワイヤレスの寝ホンですとKanderの寝ホンがおすすめです。

Kanderという名前的に中華メーカーをイメージしますが、企画は日本国内で行っているようで、商品もしっかりしておりいい感じです。

耳あたりがソフトでコンパクト、横になっても痛くない、ごくごく低音量にできる(とても小さな音で音楽を聞ける)、誤操作がないなど完璧な寝ホンです。今回は予備の寝ホンが欲しかったのですが安物買いの…になってしまったので、最初からKanderの寝ホンを買えばよかったです。