後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

デカい!重い!そのぶん大容量&大風量のベルト装着型扇風機を買いました

先日ホームセンターで買い物していたところ、腰に装着する扇風機を見かけ、いいなと思いました。

手のひらサイズでコンパクト、充電池内蔵で1850mAhで、1980円です。いいなあと思いつつその場では買いませんでした。

帰ってからAmazonでベルト取り付け型のファンを探していたところ、けっこう色々種類がありますね!

悩んだ結果、こちらのUMANNOというメーカーのベルトファンにしました。

この、真っ青な竜巻が飛び出していたり商品説明画像が雑コラだったり、いかにも令和最新版なところが魅力で買いました。

というのは半分冗談で、こちらのベルトファンは12000mAhの大容量バッテリーを内蔵しており、ユーザーレビューで確かにそれくらい容量がありそうだ、と検証されていること、またその大容量バッテリーをモバイルバッテリーとして使い、スマートフォンなどを充電できるのが魅力で買ってみることにしました。

実物はこんな感じです。

USB入力は急速充電に対応と書いてあった気もしますが、特に急速充電はスペックには書いてありませんね。私は気になりませんが…

(急速充電がQCなどをさしているのではなく、5V2A=10W充電で急速充電としているのかもです)

USB出力は5V/2Aですね。

付属品は本体、USBケーブル、首掛けストラップ、取扱説明書です。

私は別にいらないのですが、この製品、LEDライトがついています。

そこそこ明るいです。

肝心の風量ですが、こちらの製品は弱―中―強の風量を選べ、強だとかなり強いですよ!ドライヤーの冷風モードくらいあるような気がします。

これなら工場などの暑い熱がこもっているところでの作業でもイケるのでは?と思います。

商品説明にも書かれていますが、ファンの動作音がかなりありますね。

弱だと「フォー…」、中だと「ブォー…」強だと「ブォオオォオ!」って感じです。

静かなオフィスで使うなら弱、なんらかの加工などしていて騒音がある工場や、屋外なら強でガンガン使えるのではないでしょうか。

こちらの商品、けっこう大きさと重さがありますので腰につける際は注意が必要です。ベルトをしっかりしていないとずり落ちてくるかもしれません。

ゴムのズボンの腰部分につけるには適さないと思います。その場合、付属のストラップで首掛けにするのがいいかと思います。

今回、私は通勤中の暑さ対策として購入しましたが、こちらの製品はモバイルバッテリー機能やLEDライト機能も搭載しているため、ひょっとするとキャンプ用や防災用の備えにもいいのかもしれません。

災害が起こって停電した際に、真夏だったらすぐに暑さが襲ってきます。停電時にスマホなどを充電できて情報収集ができ、LEDライトもつき、暑さも少しはしのげる、となれば非常持ち出し袋などに入れておく用途にもいいのかもしれません。

大容量バッテリーに多機能なベルトファンなので、色々な用途が考えられます。なかなか面白い買い物ができたと思います。