後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

名古屋市北区で話題!極厚とじないカツ丼!かつ丼 大樹さんにいってきました

とじないカツ丼、一度食べてみたかったんですよね!

私はカツ丼でも、カツのサクサク感が好きなので、卵とじ丼の上にサクサクカツが乗せてあると思うとワクワクします。

それに加えて最近出てきている各店でのとじないカツ丼は、あの極厚カツ!

あの、低温調理独特の中がほんのりピンク色のカツ…どんなに味なのか!?食べてみたいな~と思っていたので、名古屋市北区で話題の大樹さんにいってみることにしました。

tabelog.com

大樹さんの最寄り駅は黒川駅です。黒川駅から一度東側に歩いて高速の下を歩き、来た警察を超えて堀川を渡ると高速道路公社と北区役所が見えてきますので、北区役所を超えて西に曲がって少し歩くとすぐです。

こちらが大樹さんです。もともとお弁当やさんだったようで、看板はそのままですね。

土曜日の11時くらいで、予約もしてなかったのですがほぼ待たずに座れました。早めだったからよかったのかもしれません。

メニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、私は至高のかつ丼 250g 豚汁付き 1,980円にしました。プラス100円で豚汁を赤だしにできるとのことで、試しにプラス100円して赤だしにしてみました。

至高のかつ丼(250g)がこちら!すごいカツです。

断面がこちら。たまりませんね…!

たまらずカツを一口かじると…意外なほどにやわらかい!そしてくどくない!

低温調理のおかげなのか、肉が「サックリ」と柔らかく噛み切れます。そして余分な脂がないように感じます。私的には煮豚のような柔らかさを感じました。

赤身の部分はサックリと柔らかく、脂身の部分はジューシー…非常に美味しいです。

また、かつ丼のご飯が高菜ご飯となっており、こちらもかつとマッチして非常に美味しいです。カツが大きく、ガッツリしているので、高菜でサッパリしてくどくならず美味しくいただけます。

また、プラス100円した赤だしの豚汁がこちらです。

この豚汁も非常に美味しかったです。かつ丼のほうがボリュームがかなりあるからか、豚汁は大盛りというわけではありませんが、美味しくいただけました。

こちらは連れが頼んだ通常の、プラス100円していない豚汁です。

こちらも同様に美味しかったので、豚汁に関してはプラス100円しなくても十分美味しいかな、と思いました。

とじないかつ丼、非常に美味しかったですし、お腹いっぱいになりました。

ナゴヤドーム近くにもとじないかつ丼屋さんがあるようなので、そのうち行ってみたくなってしまいました。