後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

YAMAHA PAS Braceのサドルをやわらかクッションゲルタイプに交換する

最近はPAS Braceによく乗っています。

PAS Brace純正のサドルも良いものだと思うのですが、スポーティなシートなので長時間乗っているとお尻が痛くなってきてしまいます。

私はスポーツサイクルに乗ると前のほうは痛くならないのですが、お尻が痛くなるのでお尻が大きいのですかね?

なるべく快適に乗りたいので、やわらかいサドルに交換してみることにしました。

こちらがPAS Brace純正のサドルです。

購入してみたのはこちらです。

届いたものはこんな感じです。触ってみるとムニムニして柔らかいです。

純正より中央の穴部分の切れ込みが深いですね。

サドル交換は六角レンチがあれば簡単に可能です。

PAS Braceに取り付けてみました。カッコよくないですか!?

サドル位置は、最大限前に出して、ほぼ水平ですがほんの少し後ろを下げて角度をつけてみました。

後ろを下げることによっておしりが後方のサドルが広い面に乗って、お尻が楽にならないかと考えたものです。

実際乗ってみた感想としては、純正サドルよりけっこう柔らかくなったな、という印象です。が、お尻の痛みが100%改善されたわけではありませんでした。

サドルに角度をつけたのが逆効果だったかもしれないので、サドルを水平に戻すとより楽になるかもしれません。

こちらのサドルが千円ちょっとだったので、見た目のカッコよさと多少のクッション性アップで、コスパ的には全然悪くない買い物だと思います。

私は以前もクロスバイク(Giant Escape R3)に乗っていたので、サドルの固さに対するお尻の痛み対策としては、クッションタイプのサドルカバーがいいとわかってはいるのですが、サドルカバーをつけると雨が降ったときにサドルカバーが水を吸ってグチョグチョになるんですね。サドルカバーを毎日つけ外しするのも面倒ですし…

見た目がカッコよくなって気に入っているので、もう少しサドル位置と角度を調整してみて、工夫しようと思います。