後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

サイクルメンテナンススタンドを買ったが、強度が低かった

最近、PAS Braceのメンテナンスに使用しようと思い、後輪を浮かせることのできるメンテナンススタンドが欲しく、一番安いものを購入してみました。

結果的には強度不足だったのですが、私のPAS Braceは電動アシスト自転車なのでとても重いので、強度不足だっただけでおそらく普通の自転車なら大丈夫なのでしょう。一応紹介しておきます。

今回購入したものはこのように2パーツに分かれて届き、手回し式のネジを回すだけでフック部分とスタンド部分を組み立てることができます。

こんな感じでフックにはゴムが巻かれており、自転車に傷がつかないよう配慮されています。

お、いい感じそうだな、と思いPAS Braceを乗せてみたのですが…

電動自転車の重みに耐えきれず、傾いてしまいました。

スタンド部分とフックのついたポールの接続部分で傾いてるのがわかりますかね?

この状態でメンテナンスをするために自転車に触ったらポッキリ折れてしまいそうです。

メンテナンス中にポッキリ折れてしまったらパーツが外れていたりする状態で車体が落ちたり、もしくは手を触れているときに落ちて引っかかったり巻き込んだり…とにかく危ないですね。

このメンテナンススタンドはPAS Braceには使わず、ESCAPE R3の駐車用とか、チェーン清掃用(全然チェーン清掃してないのでいい機会なのでするか…)にでもしようかと思います。

AmazonにはAZ製のワークスタンドもあって、そちらと悩んだのですがそっちのほうがよかったんですかね?似たような感じでしょうか?

こちらのAZ製はシルエットは似ていますが、今回傾いてしまったスタンド部分とポール部分の接続方法が違うような…?ちょっとはマシなのかな?