後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

YAMAHA Pas Braceにハンドルバー拡張バーを装着しました

YAMAHA PAS Braceを購入し、楽しく乗っています。

乗るのも楽しいですが、ちょこちょこパーツ類をつけたりカスタマイズするのが楽しいんですよね。

ハンドルバーに装着するアクセサリー類もいろいろつけたいのですが、PAS Braceは標準でハンドルバーがほとんど埋まっています。

このようにサイクルコンピューターをつけただけでもうなにもつけられなくなってしまいました。

おそらくグリップも結構横長の上、スマートクロックスイッチも横長、前照灯は小ぶりですが確実にスペースも取っているのできつきつなのだと思います。前方反射板は前照灯があるのでいらないのですが一応…

というわけでハンドルバーを拡張するブラケット、バーを購入しました。

エクステンションマウントというのですかね。

届いたものはこんな感じです。

見た目と価格でわかると思いますが、薄いアルミ製なので重量物のマウントには向きません。

マウントを取り付けるためにまずPAS Braceのハンドルにスペースをあけて…

ブラケットにはスペーサーがいくつか付属しています。

が、取り付けようとしたのですが、ハンドルバー側がスカスカです。

エクステンションマウントのパッケージには、ハンドルバー側は31.8mmと25.4mmのバーに適応すると書いてあります。PAS Braceには付属のスペーサーではスカスカでしたので、この2サイズより細いのでしょう。

そのため、家に余っていたゴムバンドを巻いてスペーサーにして取り付けました。

無事取り付け後、こんな感じになりました。結構かっこよくないですか?

これでエクステンションマウント側に少しスペースがあいているので、更にアクセサリーを取り付けることができます。

これはエクステンションマウントには関係ないのですが、PAS Braceの純正ライトは1.2Wなんですね。

これがあんまり明るくないんですよねー。せっかく電動アシスト用バッテリーからたっぷり電気をもらえるのですから、バイク並みに明るくてもいいと思うのですが…

PAS Braceにポン付けできてアシスト用バッテリーから電力を供給できるライトがあったらつけたいです。最近は日が落ちるのも早くなってきて、なるべく明るいライトがほしいので…