後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

マザーボードのコンデンサが破裂したら

電気系の修理はあんまり上手くないんですが、今回はうまくいきました。

もし、不安定なマザーボードを持っててダメもとで直してみたい人は試してみる価値はあると思います。

電気に詳しくなくてもパーツ屋さんでこれと同じのくださいってのもアリです。

 

モノはDELLのOptiplex GXで、症状はBIOS表示はOK、OS起動でハングアップという感じです。

あまり詳しく調べてないのですが、Pentium4世代前後くらいにマザーボードコンデンサ破裂が相次いでた気がします。

こちらのOptiplexも同様でした。

f:id:ushirotaro:20180310150444j:plain

CPUまわりのコンデンサがたくさん破裂してます。6.5V2200μFだったかな?

私は瀬戸市在住なので、かわりのコンデンサ大須ボントンで購入しました。

名古屋近辺だとマルツパーツ館などもいいと思いますが少し割高かもしれません。

熱中してたので作業中の写真はありませんが、

コツは60W以上の半田ごてを使うことです。

また、ランドの穴が埋まってしまいがちですがハンダを取り切ることに夢中になるより、0.5mm〜0.7mmのドリルなどで穴を開け直したほうがいいです。

私は横着して0.5mmの精密ドライバーで開けちゃいました。