後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

昔ながらの照明をスマート照明化する!壁スイッチでも入り切りできるしAlexaでも入り切り可能!

我が家の照明は、こんな感じの古い照明器具です。

壁スイッチはこんな感じです。

これをZBMNI-Lでスマート照明化します。

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_okhG2Ku

SONOFF ZBMINI-Lはいいですよ!既存の照明器具を、「壁スイッチが使える状態で」スマート照明化できます。

壁スイッチで入り切りできますし、Alexaなどのスマートホームからも入り切りできます。

取り付けにN側の線がいらないのが便利ですね!壁スイッチの配線には、たいていL側しか来ていません。L側にZBMINI-Lを噛ませてやって、照明器具と直列に繋げばN側の線なしで動作します。

壁スイッチを取り外し、スイッチボックス内にZBMINI-Lを取り付けます。



Linに壁スイッチに来ていたL側、LOutに照明器具側、S1とS2にもともとの壁スイッチを接続します。簡単ですね。

ZBMINI-LはZigbee機器なので、Zigbeeのゲートウェイを用意し、接続すれば完了です。ネットワークに接続したあと、Alexaアプリでデバイスとして追加してやればAlexaで照明が切入できるようになりますよ。

 

 https://s.click.aliexpress.com/e/_oF7KZEk