後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

SONOFF製 Zigbee製品を使用するためにZigbee Bridge(ゲートウェイ)を導入しました

スマートホーム用のZigbee製品を導入するために、SONOFFのZBBridgeを導入しました。

Zigbee製品はそのままではWiFiなどにはつながらないため、Zigbeeのゲートウェイを用意する必要があります。

Zigbeeのゲートウェイはメーカーが違っても互換性があるようですが、SONOFF製のスマートスイッチを導入するため、わかりやすいようにSONOFFのZBBridgeにしました。

s.click.aliexpress.com

Aliexpressで2400円くらいでした。2週間かからずに届いているので、けっこう早いですね。

届いた品物はこんな感じです。かなり小さいです。

中にはZigbee Bridgeと説明書が入っています。USBケーブルなどは付属していません。

給電端子はmicroUSBです。

私の場合はUSBケーブルを接続するとすでにペアリングモードになっていましたが、ペアリングモードにならない場合、リセットボタンをピンなどで5秒長押しするようにと説明書に記載されています。

※2024年2月追記:再ペアリングしようと思ったところ、リセットボタン長押しでクイックペアリングはできませんでした。リセットボタンを長押しし、点灯一回、点滅2回になったあと、更に長押しして連続点滅になった状態で、互換ペアリングモード(ゲートウェイのWiFiに接続する)にしたらペアリングできました。

ZBBridgeがペアリングモード(LEDが2回短く点滅、1回長く点灯)になったら、スマホアプリをダウンロードして設定します。

アプリストアで「ewelink」を検索します。

アプリをインストール後、ホーム画面下部のプラスマークをタップします。

クイックペアリングを選択します。

デバイスを追加をタップします。

デバイスを接続させるWiFiを選択します。Zigbee Bridgeを接続したいWiFiに、スマートフォンを接続した状態で行ってください。

次へを押すとすぐにペアリングモードのZBBridgeが発見され、デバイスが追加されました。

このように、Zigbeeゲートウェイが追加されています。またZigbee対応デバイスは追加されていません。

ブログと同じ内容ですが、Youtubeにも投稿しました。

s.click.aliexpress.com