後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

WiFiが届かない場所がある!WiFi中継機を購入しました TP-Link AC1200 RE330

我が家は木造2階建ての一般的な一戸建てなのですが、先日購入したAX3000でもWiFiが届かない場所が微妙にあります。

厳密にはWiFiがカバーできる範囲の問題ではなく、その機器のWiFi電波がめちゃめちゃ弱いせいなのですが、その機器を交換するより中継機を買ったほうが安いと判断し、WiFi中継機を購入しました。

WiFi中継機はTP-LinkのAC1200・RE330です。3000円もしなかったですね。

惜しむらくはこちらの中継機はメッシュWiFi対応なので、ルーターもメッシュWiFi対応だったらよかった…悔しいです。広いエリアでWiFiを使おうと考えているかたは、親機をメッシュWiFi対応にしましょう。

RE330はこんな感じの外箱に入っています。

白くて高級感があり、シンプルでいいですね。

コンセントに直挿しできるタイプです。

 

有線LANポートを搭載しており、WiFiのアクセスポイントとしても使用できます。

使用方法はRE330をコンセントに挿し、TP-LinkのTetherアプリをダウンロードし、指示に従っていくと簡単に設定できました。

我が家のAX3000はメッシュWiFiには非対応なので、SSIDは増えてしまいましたが、今までWiFiが届かなかった機器も安定して通信できるようになり大満足です。

かんたんにWiFi不感地帯をなくしたい方に、RE330はおすすめです。