後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器が好きです。

Xiaomi(mijia)のラチェット式ドライバーセットがよかった

最近、工具を整理していて、プラスやマイナスがサイズ違い、メーカー違いで何本も出てくるので整理しづらいなと思っていました。

専門的に毎日工具を使うならプラスの1番ならプラスの1番を1本ずつなど持っていないといけませんが、私のようにたまにDIYに使うくらいならドライバーは先端ビットを取り替えるセットのもののほうが使い勝手もよく、収納しやすいんじゃないかと思いました。

探してみるとXiaomiのサブブランド、mijiaのラチェット式ドライバーがあることがわかりました。

Xiaomiのドライバーは以前に精密ドライバーのセットを購入して大変満足していました。

Xiaomiの精密ドライバーセットがすごくいい - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

Xiaomiが関わっているなら間違いはないだろうと思いAliexpressで購入しました。

Aliexpressで2400円弱です。

届いたものがこちらです。

f:id:ushirotaro:20210209135725j:plain

今回は割とすぐ届きましたね~、箱潰れもなしです。

付属品はシンプルで、交換用ビット内蔵のドライバー本体と、延長用シャフトのみです。

f:id:ushirotaro:20210209135756j:plain

これ、写真ではわからないんですが表面がしっとりしたゴムの滑り止めコーティングがされていて実にいい感じです!触ってて気持ちいい…

滑り止めがかなり効きそうなのに、コーティングがすぐ剥がれそうな気もしません。単にゴムが貼ってあるわけではなさそうなので特殊な素材だと思います。

ビットは本体底部を押すとニュッと出てきます。

f:id:ushirotaro:20210209140021j:plain

付属のビットはひっくり返すと両方使えるビットが8本で、トータル16in1となっています。

ビットの一覧はこちらです。

f:id:ushirotaro:20210209140137j:plain

プラス、マイナス、トルクス、六角とDIYなどに必要なものはたいてい揃っています。

こういったドライバーセットにビットは強度に不安があるものも多いのですが、このドライバーセットのビットはかなり頑丈そうです。

本体もラチェット式ですが、緩め、締め、ラチェットなしといろいろ試してみましたがかなりトルクをかけても問題ありませんでした。

感心したところが、底部のビットホルダーです。

f:id:ushirotaro:20210209140305j:plain

安物のドライバーセットは、ビットホルダーはパチンとはめこむだけだったりしてポロポロ落ちてきたりしてビットがなくなったりするんですよね。

このXiomiのドライバーセットはビットホルダーがマグネット式で、かなりの吸着力がありビットがコロンと落ちることもなく、ポンと乗せるだけでカチッとキャッチしてくれます。

精密ドライバーセットも同じように磁石で吸着するようになっていましたが、こういった工夫が助かるんですよね。

まだこのドライバーセットで大きなものをバラしたり組み立てたりはしていませんが、使った感じがかなりよく家庭でのDIYはもちろん人によっては仕事にもかなり役立つのではないか、と感じました。