後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

縦長の窓にブラインドをつけたよ

こういう窓、なんて言うんでしたっけね?

上下に開く縦長の窓なんですが…

f:id:ushirotaro:20210511192326j:plain

ボロボロのブラインドですみません…今回つけた箇所はここではないのですが、こんな感じの窓です。

なぜ実際につけた窓じゃないかというと、その窓からはお隣さんが丸見えなんですね。だからこそブラインドをつけたのですが…お隣さんが丸見えの窓をブログに載せるのは悪いですね。

ブラインドを付けたい窓のサイズは横幅79cm、縦120cmでした。別にジャストサイズじゃなくていいや、なんなら大きいほうがよく陽を遮っていいだろうとこちらの商品を購入しました。

横幅80cmのものもあったのですが、88cmの方が安かったんですよね。結果的にはいい感じでした。

届いたものはこんな感じです。そのうち畳を張り替えたいです。

f:id:ushirotaro:20210511192657j:plain

取り付け方法が書かれた紙が付属しています。

「正面付け(壁面)」と書かれている部分に天井にネジを打っているイラストが、「正面付け(天面)」と書かれている部分に壁にネジを打っているイラストがあります。これは逆では…?私の読解力不足…?

f:id:ushirotaro:20210511192742j:plain

だいたいの位置に現物をあわせてブラケットの位置を決めます。

f:id:ushirotaro:20210511192945j:plain

付属の木ネジでブラケットを2箇所取り付けます。

f:id:ushirotaro:20210511193012j:plain

2つのブラケットでブラインド上部をパチっと挟み込んだら完成です。

思った以上にかんたんでしたね。ネジ6本を適当にもんだだけ。

もっとブラケットの位置決めがシビアだったり固定が複雑かと思っていました。

f:id:ushirotaro:20210511193210j:plain



ブラインド全体が写っていないのは…この部屋、物置みたいに使ってる部屋なんですね。いろいろものがごちゃごちゃで恥ずかしいので…

あと、この商品にはブラインドの羽根部分(スラットというらしいです)が30枚程度ついてきたんですがこれなにに使えば良いんですかね?

折れたりしたときの交換用なのかな?

f:id:ushirotaro:20210511193310j:plain