後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

おいしく備蓄の非常食!5年保存のひだまりパンを購入しました

防災、災害対策を進めています。

非常時には身を守ることがもっとも大事ですが、非常時とはいえお腹は空きますし、その後も生活していかなくてはいけません。大規模な災害ですと、食品なども手に入りづらくなることはじゅうぶん考えられます。

と、いうことでいろいろと非常食を買い増ししていっています。

今回購入してみたのは尾西のひだまりパンです。

尾西のひだまりパンは、レトルトタイプのパンで、5年保存が可能です。今の技術はすごいですね…!

2023年12月に購入しましたが、賞味期限は2029年まであります。標準で5年保管で、ロットによってより長い賞味期限のものも来るということですかね。

今回、プレーン味を試食してみました。

見た感じ普通のロールパンです。デニッシュ生地ではないふわふわ系のパンですね。

食べてみると普通に美味しいです。

スティックパンのような感じですね。ほのかに甘くて美味しいです。

乾パンなどと違い、口の中がパサパサになることがないので、飲み物なしでも食べることはできそうです。私はコーヒー党なのでコーヒーと一緒にいただいたら普通に美味しかったです。

以前は備蓄deボローニャを備蓄していたのですが、こちらのひだまりパンのほうが少し単価が安いです。

保存期間も変わらないので、今後はひだまりパン推しで買い足して、ローリングストックしていこうかなと思います。