後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CANDYHOUSE セサミ4向けにWiFiモジュールを購入しました

我が家では少し前から、後付スマートロックとしてCANDYHOUSEのセサミ4を使用しています。 【Compatible with Alexa認定製品】 セサミ 4 スマートロック本体 ブラック 取付簡単 スマートフォンでドアを施錠解錠 Alexa/Google Assistant/Siriショートカット/Ap…

SONOFF ZBMINI-Lで普通の壁スイッチがついている照明をスマート照明化する!

今回は一番一般的な、壁にパチっとするスイッチ、こういうやつ がついている照明をスマート照明化します。 最近既存の照明をスマート照明化するには、3種類ほどのやり方がよく紹介されています。 ①照明器具をスマート照明に交換する これはお金がかかるので…

SONOFF製 Zigbee製品を使用するためにZigbee Bridge(ゲートウェイ)を導入しました

スマートホーム用のZigbee製品を導入するために、SONOFFのZBBridgeを導入しました。 Zigbee製品はそのままではWiFiなどにはつながらないため、Zigbeeのゲートウェイを用意する必要があります。 Zigbeeのゲートウェイはメーカーが違っても互換性があるようで…

Cluebox iDventure デイヴィ・ジョーンズの監獄 立体パズルを購入しました

Twitterに、kibidangoというクラウドファンディングの、Clueboxという謎解き立体パズルボックスの広告が流れていて、気になっていたんですよね。 greenfunding.jp ただの闇雲にいじるパズルではなく、ヒントをもとに謎解きをしながら論理的に考えて解いてい…

AliexpressでG17の精密ミニチュアモデルガンを発見!

なにかおもしろいものはないかな…とAliexpressを見ていると、グロックを発見しました。 どれどれ、モデルガンかな?Aliexpressには珍しい…と思ってよく見てみると… s.click.aliexpress.com 1/3スケール、ミニチュアのモデルガンです!しかも金属製!キーホル…

メルカリで記念硬貨を探すと、なんでもかんでも「プルーフ」と書いてあるのはなぜ?

最近、メルカリで記念硬貨を探していると、どの記念硬貨にもプルーフ硬貨との記載があることに気づきました。 https://jp.mercari.com/search?keyword=%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A1%AC%E8%B2%A8%20%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95 例えば昭和50年、EXPO75…

Fire TVの視聴時間を制限したい→スマートプラグ的なものを作りました

子どもたちがFire TVを使って、動画を楽しんでいるのですが、夜遅くまで観ているとあんまりよくないのでは?と思ってしまいます。 言葉で言ってはいるんですが、コッソリ観ていたり… Fire TV Stickの視聴制限機能などで、視聴時間を制限できればいいと思った…

トヨタ シエンタ 170系のドアミラー連動キットを取り付ける

愛車のシエンタです。 車を買ったときから、この車はドアロックとミラー格納の連動がないので、連動キットを取り付けよう取り付けようと思いつつ先延ばしになっていました。 キットは買ってあったので、やってみたら1時間もかからず、とても簡単でした。 キ…

クロスバイクにワイヤー錠を購入しました

私はクロスバイクに乗っているんですが、ワイヤー錠の持ち歩きが面倒だな、と思っていました。 カバンに入れるのが面倒なので、サドルバッグに入る簡単なダイソーで買ったダイヤル錠を付けていました。 が、あれはけっこう簡単に開けることも壊すこともでき…

トヨタ シエンタ 170系のカーナビ NSZT-W66Tが壊れた!と思ったらリコール対象でした

最近、車に乗ろうとしたところカーナビ(NSZT-W66T)がエラー表示となりました。 地図SDが認識できません 地図SDを挿入してください 挿入されている場合は一旦取り出してから再送挿入してください 上記のエラーで困ってしまいました。 地図SDカードを取り出…

Amazon Echo(Alexa)で離れた部屋の家電を遠隔操作する ORVIBO MagicDotを購入しました

以前から、子どもたちをリビングと別の部屋で遊んでもらっています。 子どもたちはテレビを見るのが好きですし、最近はもう暑いのでエアコンをつけているときもあります。 子どもたちがリビングに戻ってきてから、テレビなどの消し忘れに気づくこともあり、…

トヨタ シエンタ 170系のリアアンダースポイラーを修理しようと思ったけど、面倒だったので取り外した

私はシエンタ 170系に乗っています。 なんか買ったときからエアロパーツがついてるんですよね。 で、それを自宅の駐車場などで引っ掛けたりこすったりしてしまうんですよね。 そのせいでリアアンダースポイラー部が布テープカスタムになっていました。 布テ…

自宅駐車場に車止めを設置する(接着剤使用)

私の自宅の駐車場は、以前から車止めがなかったので自分で置いていたんですよね。 路面はコンクリートです。 コンクリート用接着剤で固定していたのですが、最近剥がれて動くようになってしまいました。まあそれくらいもてば十分だと思います。 車止めがない…

スーツのスラックスにすぐ穴が開く

私は私服で仕事しているので、スーツはめったに着ません。 その滅多に…の時がくると、いざスーツを出してみると決まってスラックスに穴が開いてるんですけど…これって虫食いですよね?? もうこれで何本もスラックスをダメにしました。 スラックスの補修に出…